年に1度のAmazonプライムデー開催

海外生活用の持ち運びしやすいノートパソコンを探してみた

今俺はeMachinesというメーカーのPCを使っています。
ミニタワーで(orが)良いなら最高のコストパフォーマンスを誇るでしょう。
難点は少し標準のファンがうるさい事でしょうか。

b0067338_356434.jpg
本体はJ2508をメモリ512、HDDはOSやアプリケーション用に30GB、ファイル用に元々付いてきた80GBにしています。

後、外付け120GBのHDD、I・O DATAのHDA-iE120をIEEEで繋いでいます。IEEEポートが無かったためPCIスロットにIEEEポートを買ってきて繋げました。

実はUSBモデルのHDA-iUシリーズと間違えて買いました涙。計240GB(+Rio Carbonで245GB)です。

一応I・O DATA製のスーパーマルチドライブDVR-ABM8も持っていますがめんどくさくて繋いでいません。やっぱりDVDって焼く事ないですね。

ちなみに絶対使わないのでフロッピードライブを抜いてあります。これで少しでも風が通りやすくなるかなと。

b0067338_3494063.jpg
机は大阪の日本一長い天神橋筋商店街にあるお気に入りのインテリアショップで見て一目惚れして即買いしたシンプルハウスデスク
椅子は低反発クッションが入ったサンワサプライの椅子SNC-NET4BKN

b0067338_3571016.jpg

ディスプレイはI・O DATAの17インチLCD-A171GS

キーボードはノーブランドの10キーレス。パソコンショップで一目惚れ。何故かFキーが8までしか無い。真ん中下のボタンを使えばマウス代わりにもなるが使いにくい。ちなみに元々は全て白のキーだが、一部キーを黒キーに変えてある。

テンキーにもなる電卓はCanonのLS-12TK

マウスはロジクールのMX510。元々eMachinesに付属のマウスを使っていましたが、小さいマウスは手が疲れるので大きいのが欲しく、MicrosoftとLogiで迷いました。Microsoftのマウスはホイールに安定感が無く気に入らなかったのでLogiにしました。デザインも俺のPCサプライ テーマカラーである青でボタンも普通の3つに進む戻るボタン。さらにホイール上下に3つのボタンで計8個。これかなり気に入ってます。ちなみにホイールのまわりのボタンは上からコピー、ペースト、アプリケーションの終了としています。アプリの終了ボタンは便利ですが、間違えて押すとかなりショックです。

実はもうすぐしばらく日本を離れます。詳しくは後日書きますが・・・。
デスクトップを置いておいても仕方がないのでノートパソコンを買ってデータを移したら売ろうと思っています。

ちなみにもう買うものは決めてあって富士通のMG50J。これはキーピッチを19mmかせいだ10キーレスキーボードの幅ギリギリである13.3型液晶のPC。同じようなものでNECのLaVie Nがあるんですが12.1型ワイド。ワイドにしたおかげでちゃんとキーピッチ19mm。しかも充電式スタンド付き。

しかしTVでも書きましたが、俺は元々ワイドが嫌いでしかもこのサイズだとメインとして使うのは少し苦しい。13.3型ならかろうじてメインPCとしてやっていけるでしょう。そしてNECの方は2kg超えとサイズの割にすこし重い。ドライブに関してNECがスーパーマルチに対し富士通がDVDマルチと性能が落ちますが、DVDなんかほとんど焼かないので問題無いでしょう。(しかも焼けないわけでは無いし。)キーピッチにこだわるのはやはりデスクトップと同じ感覚で打ちたいからです。小さくても使っていけば慣れるとは思うのですがやはり手が無理なく動くのが19mmだと思うので。

毎日 価格.comを見ているんですが値段が下がるどころか最近上がり出しました。迷惑ですねー。年明けくらいに新機種出ると思うんでその時に買えば安くなるかなーと思っているのですが・・・。出来れば13万円台で買いたいです。256か512のメモリを増設するつもりなんで計15万で抑えたいと思っています。無理でしょうか?もしMG50Jを安く売っているサイトや関西のショップでみかけたら教えて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました