Amazonタイムセール 開催中!

eneloopを使って雪山で暖かく、モバイルを楽しもう!

Uncategorized

※この記事はK3が自身のWebSite、Exite Blog、mixi日記に記載したものの中で特に評判が高かったものを転機しています。抜き出しのため意味が分かりにくいものもありますがご了承ください。

以前、エコポイントはeneloopにしろというブログを書きました。
あれから1年半くらい経ち、今やPanasonicのサイトで紹介されております。
(eneloop=SANYOのイメージが強いのか、これだけはSANYOブランドで出してますが)



↑3月発売予定のディズニーモデル。完全に女子狙ってきてますね。

ところで、eneloopって乾電池だけじゃないのはご存知でしょうか?

多分電池の次に有名なのはeneloop kairoだと思います。

SANYO 充電式カイロ 「eneloop kairo」 (ホワイト) KIR-S3S(W)

でもこれ、俺も初期型持ってるんですけど裏側しか暖かくならないので、微妙なんですよね。
それを受けて両面暖かくなるの出てますけど持ってる人見たことない。

コンセプトは面白いけどつねに持ち歩こう・・という気にはならないんですね。

しかし、eneloopブランドはこれ以外にも、ライトや空気清浄機なんかもリリースし、
・・・そして販売終了してます。

やっぱり電池以外は売れないようです。
そんな充電出来る技術を盛り込んだmobile boosterが、最近のスマホブームで売れています。

Amazonとかで中国産の安いiPhoneバッテリーとか出てますが、表示されているほど容量回復しないし、すぐ壊れる。(俺が1000円で買った外付けバッテリーは充電器に差し込んだら差込口が筐体内に入り込んで使えなくなりました。)

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (高容量リチウムイオン3.7V5400mAh電池使用) KBC-L54D

このmobile boosterも昔は500mAで、高出力が必要なiPadやXperiaは充電出来なかったりしたのですが、今や1A以上が主流となりました。

しかし4000円くらいするのでよほどバッテリー切れに悩んでいない限り、もしくはデジオタじゃない限り、なかなか買うまでに至っていないのではないでしょうか?

そんなあなたに質問です。
冬といえば雪山。そしてスノボーですよね。(質問になっていない)



先月末は白馬五竜で滑ってました。ピボット360になりきらない・・・。
(ちなみにこの動画もDropboxの容量ゲットに使いました)

雪山は毎年行きますが、不思議なもんでいつ行っても寒いですよね。

先ほどeneloop kairoを紹介しましたが、こんなのもあるのご存知ですか?



価格チェックはこちら
三洋電機 eneloop neck warmer ENW-NW2S-DL 男女兼用フリーサイズ



価格チェックはこちら
ENW-WW2S-M サンヨー エネループウエストウォーマー

この2つの面白いところは、バッテリーがeneloop mobile boosterそのものなんです。
特にウエストウォーマーに使われているバッテリーはKBC-L2BというiPhone4を2回フル充電出来るものを使ってます。(iPadも充電可能です)

普段はモバイルバッテリーとして使い、雪山では首や腰を連続3時間~7時間温める事が出来る。それでいて単品で購入するのとほとんど値段変わらないというお得なアイテムです。
AC直刺し出来れば最高なんですが、残念ながら充電にはケーブル必須です。

普段使いにも便利なので冷え性な方は是非買いましょう。
つーか俺が買うので近々レビューします。

余談ですが、eneloop既存技術にPanasonicの技術を加えた新しい製品が誕生しています。
Qi(チー)というパッドの上に対応機器を置くだけでワイヤレス充電可能な国際標準規格があるのですが、
それとeneloop boosterを組み合わせたCharge Padというシリーズを展開しており、今は対応機器が少ないので時期尚早感ハンパないですが、一部携帯電話に取り入れられてきているので、
そういった対応機器をお持ちであればこのシリーズ買ってみるのも面白いと思います。
あんま値段変わらないし。

Panasonic USB対応モバイル電源パック リチウムイオン5400 ホワイト QE-PL201-W
「無接点充電パッド」と対応関連製品 チャージパッドシリーズを発売 | プレスリリース | Panasonic Newsroom Japan
アプライアンス・ウェルネス マーケティング本部は、ケーブル無しで充電が可能な「Qi(チー)」規格に対応しパッド上の所定エリアに置くだけで充電できる「無接点充電パッド」および無接点充電パッドで充電できる「USB対応モバイル電源パック」「単3・単4形ニッケル水素電池専用充電機能付キャリングケース」を6月24日より発売します...

コメント

タイトルとURLをコピーしました