Amazonタイムセール 開催中!

快適な"充電環境"を手に入れよう

Uncategorized

ここ数年で大きく変わった事の一つが「なんでもかんでもUSB充電」ではないだろうか?
今は”コンセントの数”よりUSB充電が安定的にたくさん出来る事を求められる時代だ。

昔は携帯電話もデジカメも専用のACケーブルをコンセントに刺して充電していた。
今ではゲームのコントローラーですらUSBで充電する。
しかも汎用性の高いminiUSBやMicroUSBが採用されているので
各機器ごとに充電器やケーブルを持ち歩かなくても良くなった。
デメリットとしては、各機器の消費電力が多くなったため、
頻繁に充電する必要が出てきた。
そうなってくるとコンセントはあるけどUSB ACアダプタが足りなかったり
ケーブルが足りなかったりコンセントが全部USB機器で埋まっちゃったりする。
つまりはこんな感じになる
私のようなガジェットオタクの場合、電源確保はつねにギリギリの生活をしている。
絶妙な均衡を保っているのだが、友人が一言「充電さしてくれ」と言うだけで崩壊する。
そもそも見た目が美しくない。
そこで以下のようなコンセント一つで2つのUSB機器が充電出来るようなものにも
手を出したのだが、使える合計アンペア数が少なく、
2.1A必要なiPadとは同時充電出来なかったり、
実際に持っている以下に関していうと2台同時に使用した日には
発熱やばすぎて爆発するんじゃないかという危機感すら覚える。

そもそも2口とか焼け石に水だし。

最近では4つ同時に使えるアダプタなんかも出ているが、
それ、上のやつを2台くっつけただけやないか!と思わずつっこんでしまいそうになるデザイン。

こんなの。

また、やっぱり最大アンペアが2Aと、iPad1台充電すると他3口は飾りと化す。
3A対応とかもあったりするのだが、レビューを見ていると発熱や
コイル鳴き(高周波音)がひどかったり、良いものは1万円近くしたりとコスパが悪かった。

日々タコ足を増やしながら、いつか解決する製品が出てきてくれると心待ちにしていたら
ようやく買いたいと思う製品が出てきた。
それが、Anker 25W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタだ。
5ポート5Aまで対応しているのに、まさかの1799円(執筆時点)と格安である。
Ankerは知名度こそまだまだだが、元Google社員で構成される
カリフォルニアのメーカーで製品としてのコストパフォーマンスが高い上、
デザインも良いので急成長している。
特にモバイルブースターを多く手がけている。

と、いう事でいつもどおり前振りが長かったが、

スポンサーリンク

レビューしてみよう。

 

所有欲を刺激するパッケージだ。

トナカイがスマホに
「My nose battery is low. Mind if I plug in?」
(私の鼻のバッテリーが切れそうなので充電してくれない?)とか言ってる
飛び出す絵本みたいな紙が入っていました。
多分クリスマス仕様で普段は入っていない取ってつけたような感じ。
「Help rudolph light up the perfect gift at ianker.com/gifts」
(トナカイのライトアップに完璧なギフトがianker.com/giftsにある)とつづってあり、

いってみると、ギフトに最適なモバイルブースター!って感じの
ダイレクトオンラインショップに飛ばされる。
つーか紙にいる黒い四角形はスマホじゃなくてモバイルブースターかよ。

気を取り直して開けて行く

おそらく普段は開けるとこの状態。
Apple製品のように開けた瞬間にプロダクトがお目見えする仕様だ。

これが実際の大きさ。
撮り方が下手くそだったが、短辺幅はiPhone5とほぼ同じ。
長辺幅はiPhone5より短い。

つまり縦横ともにiPhone4Sと同じくらいだ。

差込口側。
iPhone5 3つ分くらいだ。
上から
 For iPad
 For Samsung Tab
 For iPad
 For iPhone
 For Android

と記載がある。

裏を見ると電源ケーブルの受け口と、各USBで供給出来るアンペア数が記載されている。
さすが5Aだけあって、iPad2台も同時にいけるようだ。

というわけでiPhone5, iPhone4S, iPad mini, iPad2を同時に挿してみたところ
問題なく充電出来た。
(iPad miniが「充電されていません」と表示されているが、
 非純正Lightningのせい。実際は充電されている。)
30分後に充電器を触ってみたがまったく発熱していないし、無音。

結論

一人暮らしであれば5つの機器を同時に充電する機会なんて滅多にないが、
家族で使う場合や友人に充電させてあげられる、コンセント1つで5Aの
Anker 25W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタは、
絶対おすすめである。
110V-220V対応なので、海外旅行の際もこれと変換アダプターさえあればスマホ、タブレット、デジカメ、ウォークマン、モバイルブースターが同時に充電出来る!

以下のリンクからAmazonで送料無料で買える。

コメント

タイトルとURLをコピーしました