Amazonタイムセール祭開催!11/4まで

年末年始に法人名義回線をMNPする方法(au)編

スマホ関連
訳あって個人名義のauの電話番号を法人名義のSoftBankで使う事になった。
年末年始に法人名義のMNPをするのが結構大変だったので超ニッチな注意点を書いておく。

スポンサーリンク

何故こんな事になったのか

  1. 元々個人契約していたauの電話番号が覚えやすい良い番号だったがあまり使っていないので解約しようと思っていた。
  2. 法人名義で使っているソフトバンク携帯(iPhone5)の契約が2年経つのでiPhone6に買い替えたかった。
  3. 法人名義の番号は長年使っており、仕事の付き合い含め通販等いろんなところに登録しているのでそろそろ番号を変えたいと思っていた。
  4. iPhone使うなら慣れているソフトバンクが良い
  5. そもそも機種変更よりMNPが安い。
と、以上の事から、個人のau回線を法人契約にして、ソフトバンクにMNPして、今使っているiPhone5のソフトバンク回線を解約するのが面倒だが安くて番号も変えられる最善の方法だと思った。

なお、auからソフトバンクiPhone6にMNPするにあたりTwitterで情報を仕入れ、一番お得な店舗を探した。
結局、地元のイオンに入っているソフトバンクショップが旧プランOK(新プランなら3万円キャッシュバック、旧プランなら1.5万円キャッシュバック)、コンテンツ無し、スマホ得するパック、UULA等のオプションはいくつか入らされるが無料期間中に解除OK。と結構条件がよかったのでここでする事にした。

何故ソフトバンクが良いのか

後でスケジュールを説明するが、2015年1月1日にMNPでソフトバンクiPhone6を手に入れる予定を建てた。
ソフトバンクを選んだ理由は以下だ。
  • 今まで使っていて特に困らない。
  • softbank.ne.jpとi.softbank.jpの2種類のメアドがもらえる
  • 2015年1月1日契約であれば旧プランも選べる
  • 旧プランでもアメリカ放題対象
  • 契約するならMNPが一番条件良いので現契約キャリア以外が良い

 

LINEやfacebookメッセンジャーが主体となってメアドを使わない今となってはあまり差がないのだが。

スケジュール

当初の想定スケジュール

色々調べ、まず、auもソフトバンクも1月1日解約だと1月分の料金はかからない事が分かった。(なお、ソフトバンクは末締めや21日締め等色々あるので必ずしも1日解約が良いとは限らないので確認しよう)
最初は個人でauからソフトバンクにMNPしようと思ってソフトバンクショップに相談したところ、ソフトバンクの場合個人⇔法人の名義変更した月のパケット通信費が両者にフルでかかる鬼仕様だという事が分かった。
auの場合、個人⇔法人での名義変更があった場合、請求日時点での回線契約者に請求がいくようになっておりもちろん2重支払いはない。
そこで、プランを以下に修正した。
法人契約にしてからMNP番号取得に2日あるのは契約変更と同時にMNP番号発行の勇気が無かったからだ。
まぁしかし1/1のソフトバンクへのMNP時点でMNP番号があれば良いのであまり気にしなかった。

MNP番号の取得方法が個人と違う!

契約変更には印鑑証明書等が必要で法務局が閉まっている年末年始に抜け漏れがないか心配していたが、何の問題もなくauの店舗で完了した。
そのためMNP番号取得はさほど心配していなかった。
実は個人と違い、法人はKDDIお客様センターに電話してMNP番号を取得する必要がある。
12/30にMNP番号を取得しようと電話したところ個人向けのauお客様サポート(157)は9:00-20:00で年中無休だがKDDI法人お客様センターは年末年始休みで自動音声しか流れなかったのだ。
法人のMNP番号取得もauショップで出来るのか不明でとても不安だったが結局のところ個人でも法人でも受け付けていた。
(このロスのせいで30日にMNP番号取得予定が31日にずれた)

1/1は大忙し

1/1 10時に地元のソフトバンクショップに行きMNPを行いました。
12時に親戚が実家にきて新年会があるので極力1時間で終わらせたかった。
しかし元旦から携帯契約してるやつなんているのかと思ったが結構混んでたのは驚いた。
幸い事前に相談した際、機種を取置し内容も伝えていたのでスムーズに進んだ。
が、法人契約の解約は1ヶ月あけてほしいと今更言い出した。
1ヶ月待ったら25ヶ月目になって解約金が発生するので無理だというとせめて21日間は開けて欲しいとの事。
どうもショップの点数に響くようだ。(このあたりややこしすぎて理解出来ない)
その代わり1.5万円キャッシュバックを2.5万円にしてくれて、委任状を渡しておけば21日後に勝手に解約処理してくれるという。
それなら24ヶ月目の解約だし、追加で数千円かかるが1万円の上乗せ金額でまかなえるのでOK。
無事11時半頃手に入れる事が出来た。

コメント