Twitterで毎日お得情報発信中!是非フォローお願いします
PR

無料SIM(0SIM)がついてくるデジモノステーションを手に入れた話

家電
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

このブログを読んでる方なら手に入れたであろう、デジモノステーション2月号。

知らない方に簡単に説明しておくと、昨年12月25日、永年無料で月500MBまでLTE通信が出来るSo-netのSIMが付録に付いたデジモノステーション2016年2月号が発売した。

 500MBというメインでは使えないけどサブなら丁度良い容量がデジタルっ子(推定30歳以上男性)の心を鷲掴みにしたようで発売数日で全国的に品薄になった。

1月5日現在、もうこの雑誌を手に入れる事は難しいだろう。

完全に出遅れて大変だったという話と今後0円SIMが当たり前になる時代が来るっぽい話をする。


普段から雑誌より雑誌の付録をチェックしに本屋に行くタイプなのだが、今回はタイミングが悪かった。

発売日より タムカイズムTouch Labといったブログで凄い雑誌出たぞ!と速報的な記事が出て、翌日には詳細をまとめたブログが登場しだした。

詳細まとめの中でも ひとぅブログ はわかりやすく解説してくれているのでリンクしておく。

25日:デジモノステーション発売日、世間はクリスマスだ。さすがの私も世捨て人みたいな生活していないので予定がある。
26日:メキシコ人宅でテキーラ飲みながら踊り狂うというマジキチパーティーに参加。
27日:実家に帰るのに全然用意してなかったからギリギリまで用意して新幹線に飛び乗った。
27日以降~:実家の徒歩圏内にコンビニや本屋が無い。(ローソンストア100はあるけど雑誌売ってない)

まぁ言ってもこんなの一部のマニアしか買わんだろう。そのうち、なんだったら東京に戻ってから買おうと思っていた。

大晦日の夕方、家族で年越しでテレビを見る時間なわけだが、ケーブルTVの配線に問題があり映り地上波も映らなくなってしまった。

52インチのTVの前に7インチのポータブルTVを置いて視聴していたが無理がある

やることが無いのでスマホでキュレーションメディアか2chまとめかを見ていると、28日時点でデジモノステーションはもうどこにも売っていないという情報を発見した。

手に入らないかもしれないと思うとどうしても手に入れたくなる性分のため急ぎ車に飛び乗り、国道沿いの本屋やコンビニを回りだした。

が、本屋で在庫を確認すると食い気味に「無いっすね。さーせん」とあしらわれた。
おそらく相当な問い合わせが来ているようだ。

また、国道のコンビニに置いてある本はゴルフ、パチスロ、本当にあった怖い話等、国道沿いのコンビニに置いてそうなものばかりでそもそも仕入れてない。

結局元旦も親戚一同との新年会が終わってから初売りを見るのも兼ね、ショッピングモールへ行きそこの本屋や周辺コンビニを確認するも見つからなかった。

最終的には東京に帰る2時間前に大阪駅から少し離れたローソンでグチャグチャになっている雑誌の山から発見した。

一緒にいた友人はコンビニを見つけるたびに入店する私に「そんなん使わんやろ~」って言っていたが、私が見つけたと言った瞬間「なんか俺も欲しなってきた」と言って同じコンビニに探しにはいったが見つからなかった。

なお、私が探している時を同じくして都心部より残ってそうな福島や北海道(2日遅れ入荷)に帰省している知人にも探してもらっていた。

あるコンビニでは「さっきも同じ雑誌探しにこられた方がいたんですが一体何が凄いんですか?」と聞かれたそうだが、知人には「この雑誌を何がなんでも手に入れてくれ」としか伝えていないので「知らないですけど凄いらしいです。」としか言えなかったそうだ。

ようやく手に入れた1冊

当たり前だが本当にドコモ(MVNO so-net)のmicroSIMが入っていた。
驚いたのが旧PHSに割り当てられていた070の番号だった事。データSIMなので使えない番号だが、ようやく080を受け入れられるようになった自分には衝撃だった。

何に使おう?

ここまで苦労して手に入れておいてなんだが、私はドコモやSIMフリー端末を持っていない。 ソフトバンクとauはいくつか持っているのに。

SIMフリーだけど世界すべてのキャリアで唯一ドコモだけ使えないiPad2 セルラーモデルは持っているので、とりあえず挿すだけ挿してみようと思いSIMスロットを取り出したところ

サイズが違った・・・。

デジモノステーションのSIMは2016年2月24日までに開通させないといけない。
開通させた後も3ヶ月に1回は通信させないと自動解約される。

開通期限までにはなんとかさせよう。

知人に言われた「挿せる端末持ってないんだからいらないんじゃないの?」に対して「俺は金を払ってでも無料を手に入れたい男だ。」は名言だったと思う。

DTIから半年間無料で3GB/月 使え、解約手数料がかからないSIMが登場

DTI SIM 半年間無料キャンペーン


すげぇ怪しい広告だが、DTI自体はプロバイダとして古くからある会社なので心配しなくて良い。

事務手数料の3,240円はかかるので注意。

とは言え半年無料で解約手数料もかからないので月540円で3GBもの通信が出来る。

1月末までのキャンペーンなのでドコモかSIMフリーのタブレットやスマホを持っている人は申し込んでおこう。

コメント