Amazonサイバーマンデー 今年最後のビッグセール!

【日本語で唯一】ベッドマット拡張方法紹介と2年寝た結果

モノ

一人暮らしの時に買ったちょっと良いシングルサイズのマットレスをセミダブルにしたい。

同棲する際にダブルベッド買ったけど狭いのでクイーンやキングに買い替えたい。と思った事はないだろうか?

しかしマットレスは高額でなかなか買い換えられるものではない。

 ※意外と安くて満足出来るマットレスもあるけどね

1万円以下!楽天で買った高反発マットレスがなかなか良かった
のっけから生活感丸出しの画像を出してしまったが、私は寝るのが大好きなので寝具にはかなりの拘りを持っており、一人暮らしを初めてからはマニフレックス、ドルメオと高反発マットレスを購入してきた。 そんな私も今まで実家で寝る時は大学時...

それならば、今のマットレスを拡張出来ないかと思い、検索し、このブログにたどり着いたのではないだろうか。あなたが求めている情報はここにある。

2年前にベッドを拡張した。正確に言うとベッドマットを拡張した。

当時はシングルサイズをダブルに買い換えてから2年程度しか経っていなかったが同棲を始めて毎日2人でダブルベッドで寝るようになるとやはり狭いと感じるようになった。
だからダブルのマットはそのままに、サイドを少し拡張したいと考えた。

文末には、それから2年経って、別のアプローチをしてみた話を追記している。

スポンサーリンク

ベッドマットのサイズ

セミシングル200cm x 80cm
シングル:200cm x 97cm
セミダブル:200cm x 120cm
ダブル:200cm x 140cm
クイーン:200cm x 160cm
キング:200cm x 180cm

メーカーによって微妙に差があるが上記が一般的に日本で売られているマットである。

ホテル(特に海外)でダブルベッドの部屋にあるのは実際はクイーンサイズ相当な事が多いのと、「ダブル」という名前からシングル2つ分のサイズイメージがあるため、普段シングルで寝ている人にはイメージ付きにくいが実はダブルで2人で寝ると一人あたりが使えるスペースはセミシングルより狭いのだ。

こだわりのベッドマット

元々私は寝具にはこだわりがあるのでシングル時代はマニフレックス。今はダブルのドルメオを使っている。

マニフレックスのメッシュウイングははあまり高くないのに最高の寝心地だった。
比較的薄く、3ツ折なので干したり移動も楽なので買い換えようと考えているなら是非候補に入れて欲しい。

【マニフレックスのアウトレット】はこちら

現在利用しているダブルのドルメオも寝心地よく満足しているが、3つ折りを知っていると掃除の時に結構しんどく感じている。

最初は超圧縮されているがやっぱダブルはデカい。

キングサイズなんて絶対邪魔。

何故買い換えないのか

ダブルより大きいサイズとなると、クイーンサイズかキングサイズなのだが、それ買うならシングルサイズ2つを並べた方が今後ライフスタイルが変わった際にも対応しやすい
そもそも日本では居住空間の問題でなかなかクイーンサイズやキングサイズを置く事は無い。
だから無印とか行ってもダブルサイズより上のシーツとかなかなか売っていない。

クイーンサイズやキングサイズを買うのはマットが高いだけでなく、ランニングコストもかかって不経済なのだ。

しかし先ほどもお話したように今私が持っているのはダブルサイズだ。これ以上大きくするのは難しい。
セミシングルを買い足しても横幅220cmとシングルx2より大きすぎるしセミシングルはシングルより高い。そんなコスパ悪いこと私には出来ない。

誰か同じこと考えている人いないかと探したところ、いくつかブログを見つけた。

拡張の仕方にも色々ある

大体みんな以下の要領でシングルの3ツ折マットもしくは4ツ折マットを縦横入れ替える事で解決としている。

これをダブルベッドにくっつけるとこうなる。

例えばネコがベッドに進出してきてスペースを奪われるので拡張したい場合はこれで良いと思う。

 

一方私はダブルベッドで2人で寝るのがしんどいことを考えるので1人あたりのスペースを80cmは欲しい。

このやり方でシュミレーションすると・・・

あかん!おもいっきり体につなぎ目部分がかぶってる!

あ、でも逆なら体はつなぎ目にこない。

・・・って、なんで7万円するマット買ったのに、1人は実質ツギハギマットで寝なあかんねん!となるので却下。

しかし、片腕の一部が乗るくらいだったら問題ないだろう。両サイドで20~30cm程度拡張すればいい感じになりそうだ。

ベッドマットのサイドを拡張

理論上は良いが、実際マットレスを買ってきて切断するなんて失敗したら大損害だ。
捨てるのも大変だし・・・。

しかし、それをやるのが私だ。

買ったのはアイリスオーヤマの穴あきスノコマットレスMHS-S

何故これを選んだかというと数千円のマットレスの割に硬い「190N」(メインのドルメオのマットレスは165N)で、切れ目(通気穴)があるので切りやすいと思ったからだ。

縦66 x 横97が3つ連結されており、横に5つの線が入っているので、
真ん中に1つ線の入った小型マットを9個生成出来る。

上記が売り切れの場合はすでに切られているこういうのもある。

今の敷布団・マットレスの高さに合わせて購入しよう。

私の場合はMHS-Sをカバーから出し、

切って

3つを重ねると 縦33cm x 横97cm x 高さ12cmの塊が出来上がる。

これをさらに2塊並べるとほぼベッドマットの縦200cmに近づく。

シングルサイズだと1.5セットしか出来ないが、とりあえず作ってみよう。

これを

出して

切って

切って

切って

置いて

反対側から見た図。表は縦に、裏は横に切れ目がある

重ねて

余っている敷パッド等で丸めてベッドサイドに置くと完成。

半分余ったので、反対側の片方埋めてみた。

高さが微妙に足りなかったので、さらにいらないタオル等を巻いた。
シングルベッド2台分、ほぼキングサイズになった。

なお、ダブル用のワンタッチシーツでも伸びるのでこのエセキングサイズに対応出来る。
敷きパッドはシングルを2枚引いた方がつなぎ目をごまかせる。

今はこの右半分の足りない部分に昔買ったいらない真四角の低反発枕等を入れて完成させた。もちろん、その部分はやわらかすぎて安定感がない。

肝心な寝心地は?

寝心地だが、悪くない。
意識すればつなぎ目を感じるが、そもそも体はメインのベッドにあり、拡張部分には腕しか乗らないので気にならない。

もしつなぎ目が気になるならこういうのが売ってる。

 

一人あたりの面積がシングルサイズになった事でストレスから開放された。

成功の秘訣は端はやや硬めにする事だと思った。

満足しているが新品のベッドマットを裁断するというありえないDIYなのでおすすめはしない。
どうしても今のマットレスを使いたい。だけどもう少し広くしたいという方は自己責任でチャレンジしてみよう。

90度横に向けてみた

約2年間このサイド継ぎ足しベッドで寝ていたのだが、しばらくするとだんだん隙間が空いていき、手が間に入ったり、寝返りの際ストレスを感じる事があった。

ベッドでストレッチしたり腹筋する事があるのだが、枕が邪魔なので足側を使って横向きに寝転がったところ、こっちの方が快適な気がしてきた。

そこで、以下のように90度変えて設置してみた。

 

まず、頭側は大きめの枕を置いているためまったくつなぎ目が気にならない。

足側も足首を置くだけなので問題ない。少し高めに設定しておけば足枕代わりになりそうだ。

全体にカバーをかけたらこんな感じ。

この形に変えてから2週間経つが、今のところこっちの方が好みだ。

なんで気づかなかったんだろう。

つなぎ目を気にするなら、頭側を33cmから50cmにして、足元は何もおかないのもありかもしれない。※寝方によっては肩が繋ぎ目に来るのでしっかりシュミレーションして気をつけないといけないが。

もしベッドの拡張にチャレンジしてしっくり来なかった人はこちらのスタイルも試してみよう。

コメント

  1. これ見ても怖くて出来ないw

    • 縦2メートルのウレタン千切るって結構な度胸入りますよね。
      暫定的と思いつつもう1年以上このなんちゃってキングサイズベッド使ってますが悪くないですよ。