ビッグウェーブ到来のひかりTVショッピング還元祭で何を買うべきか

お得な買い物・キャンペーン

昨日、ひかりTVショッピング とドコモのキャンペーンを組み合わせる事で消費者側が景表法を心配するくらいありえない還元が受けられる記事を書いた。

残念ながら買った方が儲かる冷蔵庫は即売り切れてしまったがこれほどのチャンスはなかなかない。乗るしかない、このビッグウェーブに状態になった私は洗濯機を買い換えようと試み、苦悩し、やめたのでその話をしたい。

合わせて読みたい!

スポンサーリンク

ちょうど洗濯機を買い替えたかった

今使っている冷蔵庫や洗濯機といった白物家電の大半は2007年に一人暮らしを始めるため買ったのもの。

それから10年経ち、冷蔵庫は現在の2人暮らしには小さいのでももう少し大きいと良いなと思っていたが買い込まなければ収まっているし問題なく動いている。
買った方が儲かる冷蔵庫なら欲しいが、一番買い替えたいのは何かと考えると挙動が怪しくなってきた洗濯機だった。

実はすでに買い替えを検討し、何度か家電量販店に見に行ったが当然の事ながら一人暮らし用と比較すると高額。

サンヨーの白物家電事業を引き継いだ中国メーカーハイアールが特出して安いし質も悪くない事は聞いていたが、据え置きの家電においてはやっぱり慣れ親しんだメーカー(のロゴ)がいいと思っていた。

大型家電は配送、設置、既存製品の廃棄にもお金がかかるので慎重になっていたが、先のひかりTVショッピングの大型商品キャンペーンはその悩みを解決してくれるキャンペーンだったのだ。

送料・設置サービス料無料キャンペーン

大型商品の送料、設置料はバカにならない。
自分で設置出来なくないが、ファミリーサイズとなると相当な重さだ。指定場所まで運んで設置してもらうに越したことはない。

買い替えでポイント進呈キャンペーン

 次に問題となるのが廃棄(リサイクル料)だ。
ひかりTVショッピングでは5,000円強~かかる。

ちなみにビックカメラだと4,104円なのでひかりは少し高いかな。

http://www.biccamera.com/bc/c/info/delivery/recyclelist.jsp

手間を考えると物凄く高いというわけではないが、無いに越したことはない。
今回のキャンペーンでは、一旦リサイクル料の支払いは必要で、後から全額ぷららポイントで返してくれるので使いにくいポイントとは言えかなり背中を押してくれる内容だ。

新生活お買い物キャンペーン

 これは指定の[冷蔵庫]、[洗濯機]、[家電セット]の3ジャンルを複数購入した場合、さらにポイントが付くキャンペーンだ。1つでも1,500p、2つなら5,000p、3つなら10,000pもらえる。
冷蔵庫と洗濯機両方買い換えれば5,000pで良いなと思ったが、ひかりTVショッピングのポイントは使いやすいとは言えず3,500pのためにまとめ買いする必要はない。1,500pで満足だ。

何を買おう

事前に家電量販店で相談していたので、ドラム式より縦型。日立のビートウォッシュかパナソニックのエコナビが良いと考えていた。

ビートウォッシュ

下から水を組み上げてかけるナイアガラすすぎによって圧倒的な節水と洗剤の浸透をはかるフラッグシップ機。毎回清潔な水で樽洗浄が行われるので樽がカビ臭くなる心配が減る。

パナソニック FAシリーズ エコナビ

デザインがかっこよく(男性好み)、樽が低めで取り出しやすい。樽洗浄(すすぎの水)機能もあり。

出来れば新生活お買い物キャンペーンの対象商品にして1,500p貰おうと思い、対象商品を見るとビートウォッシュが入っていた。

しかし、上位モデルの洗濯乾燥機なので高額かつ、同商品をAmazon等と比較してもだいぶ高い。

高還元ポイントバックされるとはいえ、元がむちゃくちゃ価格差あるとお得度が薄れる。(今回に限ってはそれ無視してもいいくらいの高還元だけど。)

また、対象商品の中にビートウォッシュで1機種だけ安いのがあったのだが、この価格で他社なら上記モデルが買えるしピンクなのが嫌だなと思った。

 

今思えばこれでも良かったけど。

そうなるとお得そうなのは、もう価格重視の日立の白い約束 か、シャープのスタンダードモデルになる。

日立の白い約束は評価が悪い

 ネットで評価見ているとすぐ壊れたとか、音がやばいとかが多い。白物家電って枯れてるのでそもそも悪い評価って少ないはずなのだがなんか多い。

  というか、ひかりTVで売ってるNW-R703なんて商品他で売ってない。
(上記のkakaku.comリンクは性能が近そうなのを選んだ)

これだと実質1万円くらいで買えるんだけど・・・。地雷っぽい。

シャープの洗濯機は49,800円(ポイント10%)で売ってて、他社ECとそこまで変わらない。評価も普通。
7kgの中では一番サイズが小さいらしく、そこは売りになりそう。

さらにシャープ独自の穴なし槽でカビが生えにくいとの事。でも調べると脱水が弱いのと、結局上の脱水口まわりはカビるようだ。

それでもこれも1.5万円程度で10年物のサンヨー4.2キロ洗濯機を買い換えられると思うと悪くない。

でもなんか、いらない物買ってる感あるよなぁ。
というか散々調べてやっぱビートウォッシュだなと思っていたのにお得感が薄いから違うのにする。ってのは5年以上、下手すりゃ10年使う家電では良くない考え方だ。

新生活お買い物キャンペーン(1,500p)の対象商品を外しても魅力的なものは見つからず、ここで洗濯機を買うのは諦めた。

で、結局まわりまわって冷蔵庫を買う事になる話は次回で。

合わせて読みたい!

コメント