時計の電池交換は明瞭会計のビックカメラがお勧め。

モノ

私は18歳の時からクオーツのOMEGA シーマスターを使っている。

時計好きなら機械式(オートマチック)時計なのだろうが、まったく興味が無い

むしろ、月10秒以上ずれるのが当たり前で付けてないと数日で止まる、数年に1回オーバーホール(分解掃除)しないとダメというオートマチックは避けたいと、18の時に思ったし、それから15年経った今もそう思っている。

というわけでクオーツ時計一択で、防水で日付表示があって、一生モノを買おうと考えて大学入学時に自分へのプレゼントに買ったのがこの時計だ。

超定番モデルなので、たまにかぶる以外は気に入っている。

もちろん今ならBluetooth内蔵で通知や紛失したスマホを探す機能、なんなら電子マネーなんか付いてると良いなとwena wrist買って改造しようかと思っているがとりあえず満足している。

↑いつの間にか”リスト部分のみ”の販売をしている。持っている腕時計をスマートウォッチ化出来るぞ!

スポンサーリンク

クオーツの唯一の弱点!

しかし、クオーツ時計は数年に一度電池切れを起こすのだ。
数年って言っても前回電池交換したのは8年くらい前でそれが初めての電池交換だったので、私の時計の場合7~8年持つ。

それほど交換の機会が無いと当然馴染みの時計屋なんて無いのでどうすれば良いのか困る。

飛び込みで時計専門店に行って物凄い金額を請求された時に断りにくいし相場も分からない。

むかーし時計専門店で聞いたのはスイス本社に送って2万だか4万円だったと思う。
本当にスイス本社(どこの?)に送ってるのかは謎だ。

大手家電量販店の時計売り場に行こう

と、困っていたがビックカメラで電池交換を明瞭会計で受け付けてくれる。
ちなみに8年前はヤマダ電機で交換してもらった。

バブル時代のおっちゃんが付けてそうな金無垢で無ければ2,160円以下で受け付けてくれる。

ちなみにオメガと双璧の定番ブランドであるロレックスにクオーツは存在しないのでここには登場しない。

なお、私はアメトークや王様のブランチでたびたび登場する有楽町店6F時計売り場でお願いした。

平日の昼間に行ったが、待つ事なく受け付けしてくれ、時計のメーカーを確認し、
「2,160円です。30分お待ちください。防水テストする場合は1000円プラスで2~3日納期いただきます。お支払は受け取り時にお願いします」と言われた。

立て込んでるから30分らしく、来店時間によってはもっと早かったり時間かかったりすると思うが、即日なのはありがたい。

1,000円であれば防水テストお願いしてもよかったが、当日受け取りたかったし海やプールではG-SHOCKを付けるのでいらないと言ったが、やっぱお願いすれば良かったかな。

時計付けない人も増えているがやっぱり時計は左手首に欲しい。身軽が好きでアクセサリーも極力付けない私だが時計だけは無いと落ち着かないのだ。

仕事の昼休みに来ていたので30分は待てず会社帰りに取りに行く事に。
受付時に渡される番号表さえあればいつでも良いとの事。

ポイントは5%。株主優待券での支払いもOK!

なお、この支払で5%分のポイントが付くそうだ。

無いよりありがたいが、標準で10%付くビックポイント。5%の場合は、「貯める」ではなく、「使う」方が良い。

今回、支払いに株主優待券を使う事にした。

使えるか支払い段階で一応確認したところ支払い時の受け付けの人は初めてだったらしく「えー少々お待ち下さい」と言ったがすかさず横のベテランっぽい人が「はい。使えます。」と言ってくれ、2,000円分の株主優待券と、残りの160円はビックポイントで支払った。

ネットショッピングの方が安いケースが多く、いつも使いみちに困る株主優待券だが、こんなところで役にたつとは・・・。

ビックの株主で、使いみちが思いつかず止まっている時計があるなら電池交換に使ってみてはいかがだろうか?

なお、おそらくヤマダでも優待券使えると思うが、ヤマダは1000円で500円分の優待券と最大でも半額分しか使えないので注意だ。

コメント