【妄想路線図】東西線のラッシュ問題を考える

雑記

昨日、数人で飲んでたのだが、「お前は妄想路線図引くからな」と言われすっかり忘れていた自分の趣味を思い出した。

東京の鉄道ラッシュ問題を考える

もう上記を書いてから4年以上経つのか・・・。

当時の混雑路線であるJR埼京線と東急田園都市線のラッシュ対策、
まぁつまり妄想路線図を書いてたのだが当然こんな線が出来上がる事もなく
相変わらず今日も田園都市線止まってたらしい。

で、肝心な線を忘れてた。東西線だ。

スポンサーリンク

東西線とは

東西線は関西や北海道にもあるようだが、ここでいうのは東京メトロの東西線である。
中野駅から千葉の西船橋までを結ぶ単体でもかなり長い線なのだが、
西はJR中央線(各駅)、東は東葉高速鉄道が乗り入れていて三鷹駅から東葉勝田台まで
端から端まで1時間半かかる。(初めて調べたけど思ったほどかからなかった)

で、特に酷いのが東葉高速鉄道から繋がる千葉→東京方面だ。

(実際は違う理由だが)乗客を詰め込みすぎて窓ガラスが割れたのがニュースになった時は、「東西線だから驚かない。」といったコメントがTwitter等に上がっている。

妄想路線図を書いてみよう

しかし東西線のラッシュ改善は前回より難しい。
というのも千葉は縦のラインが無いのが問題とよく言われるが、縦に伸ばしたら大手町に行く東西線にますます人が集まってしまう。

また、現在江東区が主体として地下鉄有楽町線を豊洲から分岐させ、東陽町ー住吉まで延伸させ最終的に押上まで繋ぐ豊住線構想があるので縦移動に関しては一応これで解決出来る。

しかし例えば東西線と都営新宿線の間で横に伸ばすと、物理的に輸送量が2倍になるという意味で解決するが結局乗り換え駅が無くどんどん人を押し込んでいく事になる。

本来はもっと遠近分離を意識して、複々線化して
1)現在の快速から浦安を飛ばした西船橋から東陽町までノンストップ電車
2)西船橋&妙典から東陽町までの各駅から茅場町までのノンストップ電車
3)東陽町始発での各駅停車

とした方が良い。
※妙典と東陽町に車庫があるので起点にしている

一方で千葉側にいくほど鉄道空白地帯も多くなるのでラッシュ時以外の需要も兼ねたバイパス線、”東西新線”を考えたい。

 

東西線にほど近い千葉で需要があるものといえばディズニーだろう。

営業区間

1.日の出

東京ディズニーレセプションホテル、大江戸温泉があるがアクセスの悪い浦安市日の出を起点とする。新浦安駅から2km(徒歩25分)ほどの場所だ。

ここの地下に車両基地を作る。

2.舞浜(JR京葉線)

東京ディズニーリゾートの最寄り駅。JR京葉線と接続する。

3.葛西臨海公園東

JR京葉線葛西臨海公園駅の東2kmの場所に新駅設置

4.新田の森公園

新駅。西葛西から南に1kmの距離。
現在の都営清新町二丁目アパートのあたりに駅を作る。
まわりには区営の陸上競技場や球場がある。
また、団地群があり人も多いがあまりアクセスが良くない。

5.西葛西(東西線)

現在進行形で街が発展している西葛西で東西線と接続する。

6.南砂町(東西線)

現在大工事をしている東西線の待避線と合わせて新線と対面乗り換え出来るようにする。

7.北砂

新駅。
砂町商店街から西に数百メートルの越中島貨物線路の下に設置。

北に数分歩けばアリオ北砂というイトーヨーカドーを中核とした複合施設もある。

8.木場公園

23区内の公園としては大きめなのだが、南側以外の鉄道アクセスが悪い。

半蔵門線と並走する。なお、東側に少し歩けば地下鉄有楽町線延伸時に出来る新駅予定地がある。

9.清澄白河(半蔵門線・大江戸線)

この駅に入出区線がある木場車両検修場に一部車両を置くので途中始発駅となる。

10.馬喰横山(総武線快速・浅草線・新宿線)

東日本橋、馬喰横山、馬喰町といろんな名前の駅がひしめき合っている。

都営新宿線馬喰横山駅のやや南側下B5Fに駅を設置。北側にあるB4 JRのりかえ専用口の付近で曲がり秋葉原へ北上する。

エスカレーター・階段は左側2つがB4Fに新設する通路を通じ新宿線と改札内乗り換え可能。

右側2つは地下1Fの改札へ向かうエスカレーター・階段・エレベーターがある。

11.秋葉原(JR)

ここで一部列車はつくばエクスプレスに乗り入れる。

 

東京の東側~千葉にかけては比較的地価が安いし生活に便利な店が揃っているためファミリー層に人気が高く、今も人口が増え続けている。

そろそろもう1線欲しいな。まぁ構想のある路線(メトロセブンや羽田アクセス線等)をさけて考えているため絶対実現しないけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました