Amazonタイムセール祭り開催

ストレッチポールEXで肩こり腰こりをやっつけよう

健康

私は中学生の時から腰が凝りだし、社会人になって肩と首がコリだしたヘレンケラーも同情のユリゲラーでも治せない三重苦。

 

なので、チャンスがあれば家族や友人にタイ式マッサージの如く、背中に乗ってもらい、首を引っ張ってもらっていた。

整体にも通ったし、たまにクイックマッサージにも行く。

そしてもちろん様々な凝り対策グッズを持っている。

【超人気記事】購入1年後も満足なマッサージを受けるプロが選んだシートマッサージャーはこれだった
全国の肩こり紳士淑女の皆様こんにちは。 肩こりなら誰にも負けない筆者が先日、半年悩んでスライヴ マッサージシートMD-8610を購入した。 そもそもシートマッサージャー(マッサージシート)とは何で、数あるシートマッサージャー...
オフィスに置いておきたい凝り対策グッズの紹介
寒い季節になってくると気になるのがカラダの凝りだ。まぁ季節問わず気になるのだが重いコートを羽織り、寒さで体がこわばり血行の悪くなる冬は特に辛い。私物持ち込みに厳しい職場はダメだが、色々買った上で良かったものを紹介したい。肩こ...

 

しかしこれらは対処療法。根本的に治療するためにはそもそも人に動かしてもらうのではなく自分で動かさないといけない。

私が通うジムにあるストレッチポール骨盤職人が最強すぎて感動。

特にストレッチポールは家から5分歩けば使えるのにわざわざ購入してしまった。

スポンサーリンク

ストレッチポールEX

ストレッチポールEXはLPN社のストレッチ器具で直径15cm、長さ1m弱のシンプルな筒状の棒だ。

EPEという特殊な素材を使っていて、それを作れるのはLPN社のみとの事だが、登録商標で実体は化学物質を発泡したものだが、混ぜ方が秘伝なようでこのちょうどよい弾力と硬さと耐久性が強みで安い模造品が多い中ベストセラー商品となっている。

上記のように、縦に置いて体を預けると胸が開く。

普段パソコン、スマホ等生活の中で猫背になりがちな体をリセットしてくれる。

また、横で使う事で腰や肩を伸ばせ、その状態であたっている箇所を意識的に動かす事で可動域が広がり通常以上のストレッチが可能となる。

 

これがむちゃくちゃ気持ちいい。

他にも運動の後に、太ももや腕に押し当てて転がすと筋膜ストレッチも出来る。

なので、有名体操選手やアスリート等が広告、スポンサー関係無しに使っている。

プロアスリート、トレーナーがストレッチポールを採用し、パフォーマンス向上、故障後の早期競技復帰に貢献。その後はフィットネス用品としてフィットネスクラブ、スポーツジムなどで多く採用され、サッカーの中村俊輔やバレエダンサーの草刈民代が使用している映像がテレビ番組で放映されたことで、広く一般的に家庭内でも取り入れられるようになった。 現在ではアスリートから、タレント、モデルなど、身体のケアが必要な職業ではスタンダードなツールとなっている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ストレッチポール

やった事が無いとなかなか理解し難いが、非常に効率的にストレッチが可能となるのだ。

 

ジムではだいたいネイビーが置いてあるようだが現在5色展開である。

ただ、他はビタミンカラーなので女性向きか。

購入し開封してみた

ジムでさんざん見ているネイビーより他の色にしようか悩んだが、アイボリーは汚れが目立ちそうだし、他はポップな色なのと、基本色であるネイビー以外は500円ほど高いので結局はネイビーを購入。

サイズ感をわかってもらうためにボトルガムを置いてみたのだが結構大きい。

 

Amazonで買ったにしては珍しくちょうどよい箱にそのまま入っていた。

活用DVDと取説等が入っているのでイマイチ使いみちの分からない人は見てみると良いだろう。

このようにヨガマットに置いて使用している。

毎日風呂上がりにやっているが本当にクセになる。

マッサージ機に座るとほぐれてないところをいきなりグリグリするので翌日揉み返しになる事が多かったがストレッチポールを使ってから乗ると、奥に届きやすくなるし揉み返しも減った。

もちろんストレッチなので普段そこまでコリを感じない人にもおすすめだ。

ストレッチポールMX

ストレッチポールMXという直径がEXより2.5cm小さい(細長い)タイプもある。

芯材も少し違うようでEXより柔らかい。

細いという事はエッジが鋭くなるという事だ。小柄な人や女性でEXでは胸を開きにくいという場合におすすめだ。

 

ストレッチポールスターター

 

運動習慣がないビギナー向けにAmazon限定販売しているのがStretchPoleStarterだ。

EXのほぼ半額だが、カバー、芯材、長さが異なるという事でまったくの別物であり防水性の無いカバー、弾力性の劣る素材、170cm以上だと使い勝手の悪い90cm(EXより8cm短い)と”本家”という事以外買う理由が思いつかない製品だ。

色はこっちの方が良い感じだが。

 

とはいえ棒に1万円は高いと感じるかもしれない。

評判の良い模造品

私は悩んだ結果、本物を買ったが、シンプルな製品なので模造品も多い。

もちろんストレッチポールという名称は使えないので、エクササイズポールとかピラティスポールとかいろんな名前になっているが。

多くの安物が90cm程度とEXと比較して8cm短いのだが175cmの人で寝転ぶ際ポジションを調整してギリギリ。170cm以上あると頭が支えられずストレスになりそうだ。

95cm以上の評判の良さそうな偽物を紹介する。

リセットポール RP-100 東急スポーツオアシス

大手スポーツクラブ、東急オアシスが販売しているリセットポールRP-100はほぼストレッチポールと同じ大きさでありながら価格は2/3とお得だ。

本家と比べやや柔らかいようで人によってはそれが良いとの声もある。

耐久性もあるようなので本家は高いけど安心メーカーのものが欲しいという場合はおすすめだ。

 

MRG 100cm ロング ヨガポール

こちらもEXとほぼ同じサイズ感で評価数、評価ともに高い。

本家より結構固いようだが3,000円以下と1/3の価格で購入出来るのでとりあえず試してみたい人には良さそうだ。

やたら色が充実しているのも特徴的。インテリアカラーに合わせられるのはメリットかもしれない。

 

他にもストレッチポールで検索すると山程出てくるが、安いものはカバーがなくむき出しだったり、すぐにヘタったり、短かかったりとダメな点が目立った。

フィットネスクラブやスポーツセンターに設置されているところも増えているようなので、もし機会があれば使ってみてほしい。

いずれにせよ肩こり、腰こりは運動した方がよいからだ。

縦には長いがどこかに立てかけておけばそんなに場所も専有しないので騙されたと思って買ってみてほしい。

私は確実に「2018年買ってよかったもの」に入るだろう。

コメント

  1. ストレッチポールいいですね!
    お尻のコリがひどいんですが、お尻にもききますか?

    • しりこりちゃんさん
      私はあまりお尻にコリを感じるタイプではないですが、皮下脂肪が多い部分のコリは奥にあるのでストレッチポール効くと思いますよ。