VIEWカードの解約は電話で完結出来ない。退会届を請求しよう。

決済・金融

ケース研内でも特に人気なのがVIEWカードを使って東海道新幹線予約サービス、エクスプレス予約に対応させる記事なのだが、iPhoneのSuicaでエクスプレス特約に対応するまでの間、2枚のVIEWカードを使う事で対応前から無理やり使えるようにするという力技を行っていた。

ApplePayでのぞみに乗ろう!エクスプレス特約申請方法
...
東京人がエクスプレスカードで新幹線予約?モバイルSuica使えよ
...

 

しかし、iPhoneが正式対応した今、VIEWカードは1枚で良くなったので1枚解約する事にした。

持っているのは両方ビックカメラSuicaカード。年に1度でも使えば年会費が無料となる唯一のビューカードだからだ。(他のカードは500円/年)

ただし、他の「ビュー・スイカ」カードなら裏面に付けられる定期券機能が無いのがデメリット。でもおサイフケータイ上の定期券であればOK。

まぁ解約しようと思ってここを見に来ている人に説明しても仕方がない話だが。

 

クレジットカードの解約は、たいていカード裏面のカスタマーセンターに電話して受け答えすれば終わるのだがVIEWカードは結構面倒だったので一応お知らせしておく。

スポンサーリンク

電話で退会届を請求

解約処理を行う前に、必ず現住所にアップデートしておこう。

VIEW’s NETかオペレーターが対応する9時~17時30分の間にビューカードセンター 03-6685-7000 に電話で変更可能だ。

 

ビューカードセンター03-6685-7000 6時~23時(年中無休)に電話し、自動応答に従って、2番(各種手続き)、4番(退会)と入力。

すると、登録住所に退会届を送ると言われる。

ここから退会届をダウンロードして送りつける事も可能だが、自分で封筒を用意し切手代もかかるので電話で請求した方が楽だと思う。

数日でカード退会届けが登録住所に届く。

IC部分にかかるようカードをハサミで切断し、黄色の台紙に貼り付けて、カード退会届けと一緒に返信用封筒に入れる。

 

ポスト投函して完了だ。

 

解約時の注意点

私はiPhoneのSuicaの紐づけやカード自体のSuicaへのオートチャージ等を元々使っていたJCBで使っており、VISAは一切使っていなかったので問題なかったが、解約するとカードに残っている電子マネー残高は消滅する。また、他にVIEWカードを持っていない場合JREポイント(旧ビューサンクスポイント)も消滅する。

なので、きちんと使い切ってから解約するようにしよう。

定期券が有効な間に解約する奇特な人はいないだろうが、カードを物理的に返却しないといけないので定期券も消滅する。

定期券の有効期限を迎える前に年会費のご請求が発生する場合は、ビューカードセンターまでお問い合わせください。

http://viewcard.okbiz.okwave.jp/faq/show/43#add_TrainPass

とあるので、例えばビューゴールドプラスカードなど、年会費が高くて早く解約しないと年会費を請求されちゃう!死んじゃう!って場合は一旦コールセンターに相談してみよう。

この書き方だと多分支払い免除してくれるんじゃないかな。(知らんけど)

 

後、発行に477円(税抜)かかるので持っている人はいないと思うが解約したいカードに紐付いたETCカードを持っている場合は両方台紙に貼って返送する必要がある。

後、Suica搭載だけどiiマークのあるものは提携カードで、発行元がVIEWではないため各社退会方法が異なる。

いずれにせよカードの裏面に記載の電話暗号に相談しよう。

http://www.jreast.co.jp/card/first/type2/#_ga=2.176282405.1697158151.1536224807-1310739956.1536224807

コメント

タイトルとURLをコピーしました