PayPayで支払うと20%戻ってくる!年末年始の本命はこれかも?と思ってたら10日で100億配り終えて早期終了

キャンペーン

本キャンペーンは予定より大幅に早く100億円を配り終えたため2018年12月13日23時59分をもって終了した。

なお、2019年2月12より、第2弾100億円キャンペーンを実施する。

PayPay第2弾100億円キャンペーン!おすすめ攻略方法も解説
...

 

今後も新たなキャンペーンを予定とあるが、まずは2019年1月10日に今回のキャンペーンで付与された20%or全額分のマネーがPayPayの残高に付与されるのでその付与額がある程度利用された3月あたりの週末(3/21~24までとか)で「この週末にPayPay利用で5%戻ってくる!さらに100人に1人無料!(最大10万円まで)」といった抑えたキャンペーンをやるのではないだろうか。

あまり時間を空け過ぎても良くない。

この手のブログを読んでいる方とそのまわりの人は情報取得に長けているので当然のように知っているが、世の中全体で見れば大半の人が本キャンペーンを知らない間に始まり、知らない間に終わっているのだ。

そういう人たちが年末年始の集まりで、今回のキャンペーン話を聞くのだ。

「えー、電気屋のポイント10%と別で20%も返ってくるって知ってたら洗濯機買い換えたかったのに~!」となる。

そして、「今度そういうのあったら教えてよ!」と言われ広がっていく。

 

次回キャンペーンに向けて

PayPayを使う上で相性が良いのはYahoo! JAPANカード(YJカード)だ。

というか2018年12月時点でYJカード以外でPayPayにチャージ出来ない。

 

年会費無料で1%還元と、楽天カードと同等スペックでメインカードとしても使えるので、作っておこう。

もちろん私も持っている。

ファミマTカードもあるのでTカードが2枚になってしまうのは嬉しくないが。

 

なお、PayPayが終わった途端、LinePayが似たようなキャンペーンを始めた。

LinePay利用で20%以上還元のPayPay下位互換キャンペーン始まる!
...

 

以下は開始前・実施中に書いた内容となる。

ソフトバンクとYahoo!を中心に、ソフトバンクグループの金融部隊が集約して作られたQRコード型電子マネーPayPay(ペイペイ)

ここ1年、どこもかしこもQRコード電子マネーに参入しているのでまたか・・・。という中の一つだったが、さすがソフトバンクグループ。

インドで急速に利用率の上がっている電子マネーPayTMと技術提携してベストプラクティスを活用してPayPayを生み出し、

中国最大の電子マネーで、QRコード決済の店舗(支払われる)側の導入費用が安価なため超高速で広げられる事を世界に知らしめたAlipayと提携して、一つのQRコードを主に中国人がAlipayアプリで読めばAlipay支払いが。日本人がPayPayアプリで読めばPayPayで支払えるようにした。

最初から世界で通用する電子マネーに仕立て上げたわけだ。

私は9月5日に東京で行われたAlipay主催のイベント、Alipay Dayに関係者として参加したのだが、最後の講演がPayPayで、PayPay株式会社の中山社長の講話を聞いたのだが、その前に発表したLinePay等が霞んでしまう程だった。

Yahooや、ソフトバンクペイメントサービスといった決済部門から相当なメンバーを出向させており、スタート時点でその道のプロが集まっているのも強い

スポンサーリンク

採用企業側にもお得なPayPay

電子マネーを普及させるには、ユーザーに対してお得な特典を出すのはもちろん、採用企業側も手間や費用がかからない事が求められる。

QRコードみたいなユーザーにとってはかざす電子マネーより面倒なものがジョジョに受け入れられているのは店側が専用端末を用意せずともスマホで対応できるから。

専用端末も店に負担をかけないよう例えば楽天Payは読み取り端末を実質無料で配っている。

端末は無料でも、決済額の数%を店から手数料として取るのが決済ビジネス。

しかしPayPayはなんと、企業側に決済額の1%を還元する。(さすがに大手企業には払ってないらしい)

もちろん2019年1月末までのキャンペーンであり、将来的には決済手数料を取られるだろうが、一度入れてユーザーに受け入れられればそのまま使い続ける可能性は高い。

 

上記は企業向けの話で、以下から利用者・ユーザー向けの話をしよう。

20%還元&10回~40回に1回無料キャンペーン!

で、そんなPayPayだが、12月4日より100億円あげちゃうキャンペーンと称して、利用額の20%をキャッシュバックしてくれるキャンペーンが始まる。

さらに40回に1回の確率で全額戻ってくるキャンペーンも同時開催

なんとYahoo!プレミアム会員なら20回に1回。ソフトバンク、Y!モバイルの携帯利用者なら10回に1回と確率が上がる。

 

PayPay支払い可能店舗

日々増えていっているようだが、11月22日時点で、公式サイト上では上記のような企業が利用可能店舗/近日利用可能店舗として載っている。

日常使いとしてはファミマやドラッグストア。酒やタバコにも使える。てもみんもありがたいしタクシー代も20%還元は大きい。

今はほぼ居酒屋なのだが、これ、先日紹介したぐるなびの忘年会、新年会で大量ポイントゲットキャンペーンと組み合わせたらさらに最強にならないか?

忘年会・新年会の幹事になって大量ポイントGetで得しよう
...

 

例えばミライザカは 3倍店舗だ。

今後ヤマダ電気やエディオンといった家電量販店で使えるようになるのも大きいし、個人的にはテニス専門店として有名なウインザーが入るのがありがたい。

12月にテニス合宿に行くのだが、それまでにオールコート用シューズを買おうと思っていたので間に合えばこれを使ってみたいと思っている。

結局買わなかったのだがウインザー渋谷で売っていたネイビー・ゴールドのプレステージライト。8,294円で出ていたので20%引きなら6,635円で買えたのだが直前すぎて売り切れてたら替えが効かないので諦めた。

 

12/4追記:ビックカメラグループも参加

なんとビックカメラグループ(ビックカメラ、コジマ、ソフマップ)でもPayPay20%還元対象となるぞ。

注意点としては、3万円以上利用には本人確認が必要。20%還元額上限が月間5万円なので、25万円までの支払いが対象になる。(50万円/月まで利用は出来るが、20%還元されるのは25万円分まで)

とはいえ25万もあればたいていの欲しいものの価格に収まるだろう。

また

さらにビックポイントも8%(現金だと10%だが、クレカやPayPayでは2%落ちる)もらえるため、28%還元。もし全額キャッシュバックに当選すれば108%還元という事だ。

さらに以下から手に入るクーポンを提示したら+3%のビックポイントがもらえるぞ。

ビックカメラ、コジマで使えるポイントアップクーポン | ジョルダンクーポン
「ビックカメラ、コジマ、ソフマップ全店、ビックカメラ.com」でご利用いただけるスペシャルなクーポン。お買い物時に貯まるビックポイントが通常ポイントよりさらに+3%ポイントアップ!

 

Apple製品、4Kテレビ、ルンバ、Switch等の家電をはじめ、多くのビックカメラでは薬やスポーツ用品等も売っているので同じくPayPay利用可能なヤマダ電機、エディオンと価格比較しながら(できれば値切りながら)買うのがおすすめ。

 

10回買って1回当たる確率は65%の罠

 


でもやっぱりこういう人もいる。


そして、実は10回に1回無料で、10回買って全額バックされる確率は65%。Yahoo!プレミアム会員の20回に1回だと40%だという事を知っておこう。

PayPayは10回買っても全額還元される確率は65% 確率のワナに注意
20%還元だけでなく、10回に1回、20回に1回、40回に1回といった確率で、全額還元されるというのがPayPayの面白さ。この確率アップを狙ってYahoo!プレミアムに加入したり、Y!mobile契約を検討したりする人もいるだろう。しかし、思うような確率で全額還元されるとは限らないことには注意。

 

買ってみた

私はこういった数字のマジックを活用してユーザーを動かす側の人間だが、やっぱりイチ消費者としては「乗るしかないこのビッグウェーブ!PayPayガチャ引くじょぉぉ~~!!」状態になってしまう。

そこで、以前から気になっていたいっちゃんエエ、ブルブルマシーンのちっちゃい方、ドクターエア3Dスーパーブレード スマートを購入する事にした。

果たしてこんなものに4万円の価値があるのかと悩んだが以下のような終了間近情報もあったので勢いで買う事に。

「PayPay」の100億円キャンペーンが終了間近? 真偽を確認した
「PayPay」の100億円キャンペーンは、還元額が100億円に達した時点で終了する見込みだが、この還元額が間もなく100億円に達するという情報が出回っている。PayPayと量販店に真偽を確認した。

 

某ビックカメラで、普段いらん時は店員が寄ってくるのにもうPayPayバブルによって店員が出払っていて前のマッサージ機コーナーにはPanasonicのハッピ来たおっちゃんしかいない。

かといってレジも戦場になっていて相談出来ないので3分くらい佇んでいたらたまたま店員が通りかかり在庫を抑える事が出来た。

今日持って帰りますか?

わたし
わたし

え、(重さ的に)持って帰れるんですか?

大きい方は15キロなんですがこっちは11キロですから無理では無いです。

 

せっかく買うなら早く家で設置したい欲と発送処理が面倒だなと思い持って帰る事に。

しかし、どう考えても失敗だった。電車1乗換で、家までトータルで2kmくらい歩かないといけなかった。

このあたりの細かい話は別記事でまとめるが、もしかしたら無料になるかも!?というスケベ心により、どう考えてもネットショップで買うべき重くてデカいものを実店舗で買ってしまったのだ。

で、結果はあっさりはずれ。もちろんそれでも31%還元なので現在のメルカリ中古市場価格程度で買えたので悪くないが。

やはりこれくらいのインパクトがあると人は動くという事が身をもって理解出来た。

設置してみた。これで家にいながらテレビを見つつの運動が出来る。

食後に行うと脇腹が痛くなるぞ!

PayPayのロゴ

ところでPayPayロゴとビックカメラロゴってちょっと似てるよな。

と思って並べてみたけど超似てるってわけではなかった。

 

大阪ガスと富士ソフトの方が似てたわ。

 

・・・。

他にもキャンペーンで最大1500円ゲット(12/3まで)

あわせて、5000円チャージで1000円、ソフバン、ワイモバユーザーならさらに500円がもらえるキャンペーンを開催する。

5,000円チャージで1000円増額は12/3で終了。アホな筆者はブログ書いておきながら12/4にダウンロードして爆死。

そのキャッシュバックがPayPayボーナスだったり、PayPayライトだったりとまだよくわからない事が多いのだが、使ってみたら随時報告する。

 

ダウンロードは以下から。

PayPay-QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ

PayPay-QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ
開発元:PayPay Corporation
無料
posted withアプリーチ

 

他の年末年始キャンペーン

dポイントが最大50倍キャンペーン中。ただ、50倍もらうのは今まで以上にシビアで、特にドコモユーザー以外は厳しい。

私も最初は参戦する気満々だったが萎えちゃった。

恒例のdポイント×ひかりTVショッピングのWキャンペーンが始まるけど今回は微妙だz
...

 

順当なキャンペーンとしては12月7日~11日開催のAmazonサイバーマンデーかな。

 

あと、11月30日から12月17日までYahoo!ショッピングにてYahoo!プレミアム会員限定の年末プレミアムセールが始まっている。

Yahooプレミアム会員のポイント5倍特典が2018年末で終了するのでTポイントバラマキ最後のキャンペーンになりそうだ。2019年2月からYahoo!ショッピングはPayPay払いに対応するので今後はキャッシュバック施策に移りそう。

 

楽天も12月4日から11日までスーパーセールを開催。

楽天って買い回りの印象が強く、結局不要なものを買ってしまうので久しく参戦していないがSPUというポイントアッププログラムによってだいぶ変わったようなので今年はチェックしようと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました