コンビニでポイントカード提示は面倒。決済と同時に付与する方法

決済・金融

ネットショッピングでの買い物は額も大きいし、IDに紐付いて勝手にポイント付くので問題ないが、すっかりコンビニでポイントカードを出さなくなってしまった。

1回の買い物は数百円だし、下手したらペットボトルを150円で買ってポイントカード出したけど200円で1ポイントだから1ポイントも付かない出し損とかあるし。

アプリも持っているけど、さっとは出せないので。

ファミマなんかは前月の利用額に応じてポイント還元率が変わるので本当は出しておいた方がいいんだろうけど手間の割に戻りが少なすぎるからもういいや。

 

と、いう人は私だけではないはずだ。

実はApplePayを活用すればいちいちポイントカードを提示しなくても決済と同時にポイント付与をしてくれるぞ。

スポンサーリンク

ファミリーマート

ファミリーマートではファミマTカードを紐づけたApple Pay(iD)で支払えば、自動でTポイントを付けてくれるしカード会員割引商品も自動で割引してくれる。

「iDで。」と言えばOKだ。

ApplePayに複数枚登録している場合は他のカードで決済しないよう注意しよう。

iPhoneやAppleWatchを持っていなくてもファミマTカードのクレジットカード払いでも一回のカードスワイプでポイント付与、カード決済を同時に行ってくれる。

ローソン

事前にPontaカードをApple Walletに登録しておけば、「ポイントカードお持ちですか?」と言われた時に「ApplePayで」と言ってiDでもQUICPayでもどちらでも良いので登録しているカードで購入すれば自動でPontaポイントが付与される。

PontaカードのAppleWallet登録は以下から行える。当然だがiPhoneからアクセスしよう。

Apple WalletのPontaカードとは|共通ポイント Ponta [ポンタ]
全国のローソンでiPhoneやApple Watchをかざして、Pontaポイントたまる・つかえる!

 

注意すべきは、必ず「アップルペイで」と言う必要がある事だ。「アイディーで」とか「クイックペイで」では付与されない。

※かざしてPontaを読み込ませた後現金払いや「iDで」と言って支払う事も可能なのだが、
その運用フローが、「ポイントカードお持ちですか?」→「iPhoneで」と記載されている。
   メリットが薄く店員がApplePayと間違えやすいのでおすすめしない。

 

なお、2019年3月6日までApplePay支払いでPontaが4倍貯まるキャンペーン実施中だ。

ローソンでiPhoneかざしてPontaポイント最大4倍キャンペーン|共通ポイント Ponta [ポンタ]
ローソンのお会計時に、iPhoneをかざしてポイントをためると2倍、さらにApple Payでお支払いすると4倍

 

それって本当にお得なの?

キャンペーンのボーナスポイントを無視すると、

  • ファミマ:200円毎に1Tポイント
  • ローソン:100円毎に1Pontaポイント

と、なる。

例えば600円の弁当を上記方法でファミマで買うと、6Tポイントもらえる。(3Tポイント+ファミマTカードのポイント(0.5%)3Tポイント)

ローソンだと、600円で、9ポイントくらいか。(6ポンタポイント+ファミマiDで3Tポイント)

しかし、VIEWカードチャージしたSuicaなら1.5%の9円分のJREポイントが貯まる。

つまり、普通に還元率と手軽さを天秤にかけるとなんでも「Suicaで。」と言ってる方が楽な事が分かる。

ただし、ファミマでは、火曜と土曜はカードの日として2.5%貯まる。また、会員限定価格商品があり、1~2割安くなる事が多い。そうなるとファミマで「iDで。」がお得となる。

また、Pontaもしくはdポイントでのみ入手可能なローソンお試し引換券を手に入れるためにはある程度Pontaを貯める必要があり「(PontaをApple Walletに紐づけた)ApplePayで。」と言って地道に稼ぐ事も有効だ。

Pontaは貯める価値あるポイントだった!
...

まぁPontaはホットペッパービューティーやURの家賃の一部など様々なもので貯まるのでそこまでローソンで頑張る必要も無いと思うが。

 

と、色々あるけど結局はKyashでSuicaチャージ(ポイント貰えるのは6000円分以上)すれば、還元率は3%を超える。

Kyash(キャッシュ)はネットや実店舗でのクレカ決済で3%以上還元できる神決済
...

普段はこれでファミマの会員限定商品だけ、ファミマTカード出すのが良いかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました