年に1度のAmazonプライムデー開催

iPhone XSのSIMロックを解除する方法

スマホ関連

ソフトバンクのiPhone XSのシムロックを解除してSIMフリー化する方法を説明する。

なお、私は法人名義のiPhoneを解除したが個人名義でもMy Softbankから簡単に行える。今回は後半の、他キャリアSIMを使ってSIMフリー化していきたい。

法人契約のソフトバンクiPhoneをSIMフリー化する方法
...
スポンサーリンク

SIMフリー化方法

SIMロック解除作業を行うには、ソフトバンク以外のSIMカードが必要だ。その回線が生きている必要はない

昔使っていたドコモやauの解約済SIMか、なければ家族友人に一時的に借りよう

アキバなんかでは以下のようにアクティベーションカードが売られているが、なんてことはない。解約済SIMカード(実質ゴミ)を580円で売ってるだけ。

適当な送料無料の海外プリペイドSIMを100円代で買って差し込めばいい。

 

もし海外に行く予定でSIMフリー化したいのであれば、日本で買えるその国のSIMを使えば良いだろう。

世界の現地SIM&日本で買える海外SIMまとめ
...

 

私は未使用のdocomo、auSIMがあるのだが本当に日本にいながら海外SIMでSIMロック解除出来るか書いてて不安になったのでやってみる事に。

 

今回はタイのAIS社のプリペイドSIM(使用済)を使ってみた

ソフトバンクSIMからAIS SIMに入れ替え

電源をオフにして再起動する。

 

「アクティベーションが必要です」と表示される

当然ながら携帯の電波は受信出来ないので、WiFi環境で行おう。

その後、ソフトバンクSIMに入れ替えた。

ん?これじゃSIMフリー化出来たか分からないな。(多分出来たけど。)使ってない格安SIM(docomo回線)があるので入れてみよう。

一応再起動。

格安SIMはAPN設定が必要

データ通信機能を起動できませんでした PDP認証に失敗しました

と表示され繋がらない。

格安SIMの場合、つなげるにはAPN設定をしないといけないようだ。

WiFiにつないでAPNのプロファイルを取りに行く。

WiFi環境が無い場合は、手動でAPNを入れないといけないが、ネットに繋がらないと手動で入れるAPNが何なのか分からないので気をつけよう。

インストールしていく。

これでドコモの電波を掴んだので成功のようだ。

キャリアのSIMを使う時はAPNを削除

SIMロックを解除してSIMフリー化したが、当面ソフトバンク回線を使うのでSoftbank SIMに戻したのだが電波を掴まない。

格安SIMのAPNプロファイルが残っているからだ。

これ、使わないけど残しておいてボタン1つで有効化出来るとSIMの入れ替え楽なんだけどな。いちいち消さないといけない。

「プロファイルを削除」しよう。

削除してしばらくすると

ソフトバンクの電波を受信し、電波マークが立った。

 

今回は色々実験したくて回り道したが、MNPしたのであれば、新しいSIMを挿せば使えるし、使えなかったらAPNのプロファイルをインストールすればOK。

私のように海外旅行で海外SIMを使うためにSIMフリー化したい場合はできるだけ日本でやっておいた方が良い。

手持ちに別キャリアのSIMが無いなら家族、友人に借りよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました