お名前.comの不要ドメインは自動更新解除を忘れずに!

ウェブサービス

独自ドメインを複数管理していると更新時期に不安になるが、一時利用や実験用に作ったドメインはむしろ更新されると困る。

お名前.comでは、ドメイン更新による失効を防ぐため初期値が自動更新になっているので注意が必要だ。

ドメイン管理画面など頻繁に見るものではないため必要なドメインの更新以外は気にしていなかったのだが、先日onamae.comより、お持ちのドメインの更新時期だけど自動更新だから安心しろよーというメールが届いた。

うわー、このドメインいらねー!

このままだと半月後には勝手に登録してあるクレカから更新決済されてしまうため、自動更新解除申請を行った。

スポンサーリンク

自動更新解除方法

まずはサイトにアクセスして不要なドメインを見てみよう。

「自動更新」にチェックが入っていると、失効15日前に勝手に更新処理をされてしまう。

上記画像では隠しているが、左青枠にある不要ドメインをクリック

自動更新:設定済 の右端にある「自動更新」をクリック

 

不要ドメインの左側にチェックを入れて「確認画面へ進む」をクリック

なんか、メアドだけなら安く残せるよ!とか宣伝が出るけど解除を進めよう。

これで自動更新の解除が完了した。

 

私はそんなにドメインを持っていないが、数年前から複数サイトを運営している人なら、文章力やCSSの知識はあがっても、初期に設定したドメインの事は忘れがち。

無駄に費用がかからないようonamae.comを使っている人はもちろんそれ以外でドメインを買った人も自動更新には注意しよう。

ちなみに、GMOインターネットの株を持っていればお名前.comやレンタルサーバーZ.com等を無料で使えるようになる。

ブログのランニングコスト削減を検討しているなら一読あれ。

【必読】株主優待でZ.comWPを契約する際気をつける事
...
GMOインターネット株がセール中。仕込むなら今じゃね?
...

コメント

タイトルとURLをコピーしました