Twitterで毎日お得情報発信中!是非フォローお願いします
PR

統合ポイントサービスはつねにお得なのか

Pay・ポイント
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

12月1日から全国のAOKIでPONTAを貯めて使えるようになる。

北海道と九州で先行してサービス提供していたのを晴れて全国展開させたものだ。
12月中はスタート記念としてPontaポイントが4倍になるとの事。

標準が200円で1Ponta(0.5%還元)のところ12月中のみ4Ponta(2%還元)
今後もAOKI独自のポイントカードは使えるが両方貯められるわけではなくどちらか選ばなければならない。
1枚でもポイントカードを集約したい人はPontaにすべきだが数百円支払いがほとんどのコンビニと違いAOKIだと数千円~数万円の支払いになると思われる。
独自のポイントカードでは3%貯まるため年に数回でもAOKIで買い物するのであれば独自ポイントカードを使い続けた方が良いだろう。

例:3万円のスーツを購入
PONTAだと : 150円分ポイント還元(2012年12月は600円分還元)
AOKI独自だと: 900円分ポイント還元

AOKIは競合の青山、コナカと比べると早いうちから若者をターゲットにした細身のスーツ、シャツのLES MUESやMAJI等を展開し、スニーカー感覚で履ける革靴「BIZ-TECH」を出す等好感を持っているのだがポイントに関してはどうもダメで、一時期はJAL特約店になったりYAMADAのポイントが貯まるサービスをやっていたが長く続いていない。
今回もどうせPONTAを導入するなら現行のサービスを終了しPONTAで3%つけるべきだと思うのだが、それをしないところがAOKIらしい。

今回のAOKIは旬な話題なので一例として上げたが、実はTポイントやPONTAになったからといって100%便利・お得度が増すわけではない事に注意しなければならない。

コメント