Twitterで毎日お得情報発信中!是非フォローお願いします

ファイル転送サービスなんて必要ない。そう、Dropboxがあればね。

形無いもの
この記事は約1分で読めます。

Dropboxは本当に便利だ。
家や会社のPCはもちろん、スマホからも同じファイルにアクセス出来るのでとりあえず直近のデータは全てDropbox上に保存している。

と、いう使い方しかしていない人も多いのでは?

Dropboxは宅ふぁいる便もfirestorageも必要ない、最高のファイル転送サービスだという事を意外と知られていない。

動画はもちろん、ビジネス現場で多様するパワーポイントは枚数が多いと10MB程度はすぐにいく。
メールで送るには重かったりする。
古い企業だと、1回のメールで受信出来る容量が4MBまでとかザラにある。

例えばこんなファイル。メールで送るにはちょっと重い

ZIP化するとなんでも容量が小さくなると思っている人が多いが、
JPEG画像が中心のパワポは誤差程度にしか変わらない。


そんな時はdropboxフォルダに入れて送付したいファイルを右クリックだ。
「Dropboxリンクを共有(L)」を選ぶとダウンロードリンクがクリップボードにコピーされる。

自動的にリンク先URLが「コピー」された状態になる。

後はメールやfacebookのメッセージ等で[貼り付け]を押せば完了。
今まで10分かけてた作業が10秒で終わるのでお薦めだ。

コメント