Twitterで毎日お得情報発信中!是非フォローお願いします
PR

iPhoneに「戻るボタン」を追加するガラスフィルム人柱レビュー

家電
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

スマホを買い換えたけど液晶保護フィルムが届くまでの数日間最初から貼られているビニールを貼りっぱなしだったあなた。こんにちは。

さて、AndroidユーザーがiPhoneにしない理由の一つに「iPhoneは戻るボタンが無い」をよく挙げる。

iPhoneユーザーからすれば「いや、左上にあるけど…」と思うところだが、iPhone6以降、筐体がデカくなって確かに指が届かない!

safariはスワイプで戻れるし左下にも戻るボタン付いているのに多くのアプリは戻るボタンを上部に設定にしていて謎である。

満員電車とかで片手操作している時とか戻るボタン押そうとして落としそうになった経験1度や2度はあるのじゃないだろうか?

スポンサーリンク

iPhoneに戻るボタンがあってもいいのに

この赤枠あたりにボタンがあっても良いのになと思う。

ソフトウェアの追加で今まで出来なかった事が明日から出来るのがスマートフォンのメリットだが、さすがにハードウェアのアップグレードは難しい。
(Appleなら最下部を薄く触れるとかをトリガーにして対応してこないとも限らないが。)

そんな赤枠あたりにボタンがあったらいいのになを叶える製品が登場した。

Smart Glass Screen Protector iPhone 6

このサイバーに輝くホームボタン横のエリアが上部エリアと強化ガラス内に組み込まれた導電素材によって連動し、擬似的に戻るボタンやメニューボタンを増やす事が出来る製品。それがSmart Glass Screen Protector iPhone 6だ!

ネット巡回していて18日に存在を知り、在庫の関係で20日に購入。25日に届いて約1週間使ってみたのでレビューしよう。

なお、購入先はpocketgames PDA秘宝館だ。
どこやねん!というつっこみはやめてほしい。私も他で買えないか探したがここでしか売ってないのだ。
しかし安心してほしい。実際にここで買ってちゃんと商品届いているので。
2015年8月31日現在、1900円(税込 送料別)で販売中だ。

一瞬で終わる開封の儀

パッケージはこんな感じ。段ボール素材を巻きつけた感じで郵便受けに入っていた。

中にはガラスフィルムとメガネ拭きとホコリ取るシールとおしぼりが入っていた。

 

貼ってみた

そもそもちゃんとボタンとして使えるのか?というのが最初の疑問だが本当に反応する!

ホームボタンより気持ち上目をタッチするのがポイントだ。

と、良かったと思ったのは最初の5分だけだ。

実例をあげよう。LINEでりんなちゃん(Microsoftが開発したAI。口説くのが流行っている)と楽しく会話しているのはいいのだが、左上の戻るボタンはホームボタン左を押せば有効。右上のメニュー[Vマークボタン]もホームボタン右押せば有効。

りんなを紹介したいだけのSS

しかし、家アイコンが押しにくい!

・・・LINEの家アイコンを押すシーンはあまりないのでここは我慢しよう。

しかしLINEニュース等で興味のある記事を発見した際私はsafariで見る事が多いのだが右上の□に↑が突き刺さっているボタンが押せないのでsafariに切り替えられない!

切り替えようと押すと閉じちゃう!!!助けて!!!

Twitterが特にキツイ。以下はタイムラインだが、左上にはユーザー追加ボタンがあり、右上には検索ボタン、投稿ボタンと並ぶ。

投稿ボタンは右下でも反応するのだが、検索ボタンが押せない。

反応しないし反応したと思ったら投稿ボタンが有効になったりする。

細かく触ってみて分かったのは、どうも以下の赤い部分にほぼ反応しないデッドゾーンが生まれるっぽい

反応が悪くなるというか、ほぼ効かないと思った方がいいだろう。
だから画像のTwitterアプリのように、2つのアイコンが並んでいると片方は押せなくなる。

横持ちするゲームでは結構影響出そうな場所だ。

ゲームはやらないしどうしても反応しない部分を押したい時はホームボタン2回タップで引き下ろしてやるから大丈夫!って人は使える。

いや、そしたらそもそも下にボタン追加する意味ないじゃん!

そして、デッドゾーン以外も全体的に反応が悪くなった気がする。私はもう1~2週間使って前のフィルムに戻そうと思っている。

ただし、ギリ全体を片手操作可能なiPhone6では微妙だがiPhone6Plusユーザーだとメリットあるかも。

で、レビューは終わりなのだが、どうも新型iPhone(おそらくサイズはiPhone6,6+と同じ)をターゲットにしているのか他社からも同様の製品が出だしているようだ。

特にAmazonで買えるようのはありがたい。

こちらはこの点改良されているかもしれないので次の人柱をあなたに託した!

コメント