Twitterで毎日お得情報発信中!是非フォローお願いします
PR

PayPayにモバイルTカード表示機能。でもファミマで使いにくい。

アプリ
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

ソフトバンクとYahooのコード決済「PayPay」

この記事を書いている時は絶賛第二弾PayPay100億円還元祭り最中でほぼランチはファミマで買っている。

しかし面倒なのはTポイントを貯めるために結局サイフからファミマTカードを取り出している事だ。

貯まるポイントは微々たるものだが最近は毎日買っているのでチリツモである。

ファミマTカードなら、クレジットカード決済でなくても火曜・土曜はポイント3倍。「今お得」と書かれた商品がさらに割引になる。

ファミランクという制度で月5000円以上買い物すると翌月のポイントが2倍になる特典がある。

なのでファミマではファミマTカードを提示してからPayPayで支払わないといけないので超手間だ。

PayPay側もそれを理解してか、PayPayアプリにモバイルTカード機能を搭載した。

スポンサーリンク

これで便利になるはずだった・・・のだが

私はYahoo! JAPANカード(Tポイント付きクレジットカード)を持っているので、ヤフーにはそちらのカードが登録されている。

確かにYahooショッピングで買い物する時には優遇が受けられるし、PayPay残高にチャージ出来る唯一のクレジットカードだ。

PayPayはYahooのアカウントに紐付いているため、Tポイントもヤフーカードのものになっている。

それでも実店舗決済であるPayPayに表示するモバイルTカードはファミマTカードの方が都合が良い。

登録を試みた。

が、ダメ。Tカード番号が登録情報と一致しないとの事。

つまりヤフーカードを持っている人は実質ヤフーカードのTポイント番号しか登録出来ない

もし変更するならヤフーショッピングやロハコで買い物する時のTカード番号も変更となり特典が受けてもらえなくなる。(多分)

仕方がないのでヤフーカードのTポイント番号を登録したが、結局ファミマではファミマTカードを提示する事になりそうだ。

今後実験したい事

ヤフーカード決済で貯まるTポイントは本当にヤフーカードのTポイント番号でないとダメなのだろうか?

ヤフー関連の支払いクレジットカードはヤフーカードのままで、そこで貯まるポイントはファミマTカードの番号に出来ないだろうか。

変更自体は出来るようだ。

http://qa.tsite.jp/faq/show/18957?category_id=2693

色々書いてあるけどちょっと面倒なのは以下かな。

Tカード番号を変更すると、Tカードを提示して確認できる履歴・サービス(ポイント履歴・お買い物履歴・Yahoo!くじ)も新しいTカードの履歴のみ表示され、変更前の履歴は一切確認できなくなります。

“Tカードを提示して確認できる”というのがよく分からんが。

ヤフーショッピングでの買い物は今まで通り履歴から見られるのだろうか?

例えばファミマで私この前エネオスで何リットルガソリン入れましたっけ?って聞いたら教えてくれるって事?

ま、通常の0.5%還元に戻ったら率先して使う事はなくなるのでややこしいし変更はやめておこう

ファミマではファミマTカード払いが便利

クレジットカード払いって暗証番号入れたりサインしたり面倒な印象があるが、コンビニではサインも暗証番号もいらず、店員に渡せばカードリーダーにスワイプさせて決済完了する。

ファミマで、ファミマTカード決済すると自動的にTポイントも付与してくれるのでものすごく楽なのだ。

さらに、ファミマTカードをApplePayに登録するとiD払い出来るようになるのだが、こちらもTポイントが自動で貯まるようになるし、「今お得」商品も自動割引してくれる。

決済戦国時代に決済方法は上手く使い分けていこう。

コンビニでポイントカード提示は面倒。決済と同時に付与する方法
...

コメント