夏のオフィスの決定版?スーパーメッシュサンダルを買ってみた

形あるもの

通勤時や来客時には革靴を履いても、オフィスではサンダルという人結構いると思う。

私も静電気防止サンダルを履いていたのだが、通気性が悪いので暖かくなるとものすごく蒸れるデメリットがあった。

そもそも暖かくなれば湿度が上がり静電気も治まるので春・夏・秋用に快適なオフィスサンダルを探す事にした。

スポンサーリンク

欲しいサンダルの条件

なんでも良いのであれば指側がガバっと空いたシャワーサンダルが脱ぎやすく涼しいだろう。

しかし、一応オフィスで履くのだから指先は隠れるデザインにしたい。

また、クロックスに代表される樹脂素材はいくらいっぱい穴が空いていてもムレる。

特に足裏接地面に穴の空いていないタイプは歩く事による摩擦で熱を持ってスニーカーより不快に感じる事も多い。

 

オフィスという場所を考えると以下のような革靴の後ろを削ったようなものが最も”許される”デザインではあるが、結局フェイクレザーで安物っぽいし、通気性悪いし、ちゃんとした場では革靴に履き替えるのでお固い会社でどうしてもサンダルが履きたいという場合以外はおすすめ出来ない。

基本室内履きなので浸水を気にしなくてよいためインソールもメッシュで底に通気穴がある360度メッシュ素材。

だけど、上からは靴下が透けない。かかとに抜け防止ベルトがついているものが良い。

色々検討した結果、中華ブランドのメッシュサンダルを購入する事にした。

 

評価件数が176件あり、怪しい日本人風名前+変な日本語レビューじゃない点、中華系にありがちな到着まで1ヶ月かかるという事もなさそう(日本から発送)な点、23.0cm~28.5cmまで0.5cm刻みでカラーの選択肢も多いというところが気に入った。

まぁ、オフィスで無難な黒を買うんだが。

なお、いろんな謎のメーカーが各々の名前で出しているがどう見ても同じものだ。

しかし結構価格差がある。サイズによっても違う。

その時安いものを買えば良いだろう。

中華メッシュサンダルレビュー

注文翌日には届いた。

かなり薄い素材で高級感はまったくないが確かに涼しそうだ。

 

かかとを引っ掛けるベルトもショボいがネオプレーン製っぽく触り心地は悪くない。

 

全面メッシュの中敷きを取ったところ。底もメッシュになっている。

 

光を当てると通気性の良さがわかる。

 

サイズ感は?

レビューによって、結構大きい。思ったより小さいとバラバラだった。

私は革靴は25.5cm、スニーカーは26.5cmを履く事が多いので26.5cmを買ったのだが、確かにかかと部分が結構余ったので25.5cmでも入ったかもな。

しかし、かかと部分が長すぎるというコメントも見つけたので後ろが長いのは仕様のようだ。

通気性を考えるとジャストサイズも考えものなので、26cm~26.5cmでベストっぽい。

足を入れる赤線部分が伸びず26.5cmで比較的甲高な私にジャストだったのでサイズを落とすととキツく感じるかもしれない。

とはいえ緩いと脱げやすく良し悪しある。

26.5cmでも歩行で困る事は無いのでざっくり買っても問題ないが、かかと用ベルト無しでは引っ掛ける事を意識して歩かないと脱げてしまう感じがする。しかしそれはどんなサイズでもサンダルなら感じる事だろう。

スニーカーを試着する際、とりあえず店員さんに在庫を聞く自分の基準サイズがあると思う。(自分の足のサイズを聞かれた時に答えるサイズ)

それを買えば少なくとも入らない事はないだろう。

歩いてみた

一発でメッシュサンダルだとバレるが、オフィスで雰囲気を壊すほどではないと思う。

3日ほど履いてみたが、ソールの弾力性も十分にあり、底付き感は無い。

スポーツサンダルのように長時間歩けるかというと微妙だが、インソールには軽いアーチもあり階段の上り下りくらいで使う分には快適だ。

何より素材が柔らかいので靴下気分でいられるのが良い。

室内だと風が起きないのであまりメッシュの通気性を感じる事は無いが、熱はこもらないので放熱されているのは間違いない。

というわけで、今のところ結構満足している。

外でも履いてみた

土や草のあたりを歩いてみた。

まず、特に草がサンダルを突き抜けてくる事はなかった。もちろんピンポイントで隙間をすり抜ければ刺さるだろうが。

と、思っていたら2日目の挑戦で2cmくらいの枯れた藁みたいなのが隙間を通って足をチクチクしてきた。

歩けるけどやっぱり基本は室内。せいぜいちょっとコンビニに行くアスファルトの上くらいで考えた方がいい。

なお、石は裏面の隙間に入る事があったが、しばらく歩くとなくなっていた。

靴下透けないか?

上もメッシュなので、靴下が透けて水玉みたいになったら恥ずかしい。

グレーの靴下を履いたが黒との差はなさそうだ。

というのも上部は内側に1枚通気性の良い黒い生地が貼られているからだ。もちろんその分通気性は落ちるものの指が引っかかる心配もなくなり、オフィス利用を考えても良い仕様だ。

1年履いた感想

冬も通気性が良いほうが良いのでメッシュサンダルを1年履き続けた。

正確にはコロナの影響で2月中旬から出社しておらず、だいたい9ヶ月間だが週4ペースで履いた。(元々週1でリモートワークしていたので)

そして、出社できないので写真がないのだが、結構履きつぶした感ある。

特に破れ等はないが、ご存知の通り元々靴底に穴が空いているので元々働いているオフィスが道路を挟んで隣り合う2つのビルを行き来する必要があり、雨の日なんかはすぐインソールと靴下濡れるくらい浸水する。

さらに休み時間に近くの公園を歩く事が多かったので結構砂や草、小枝なんかが挟まる。

2回くらい持ち帰ってインソールを洗濯し、靴もハイターに漬けて洗ったのだがそろそろ買い替え時かと思う。

1年で買い替えと聞くとあまり耐久性ないのかなと思われるかもしれないが、普通の靴でも週4で1日8時間以上(自席では脱いでいる事も多いけど)履いていればくたびれてくるだろう。

インソールが痛みやすいのと、数ヶ月履くとクッション感がなくなってくる。

最近は100均でもこのようなメッシュ中敷きが手に入るので定期的に交換したほうが良いだろう。

低反発インソール サイズ調整 インソール 中敷き 防臭 衝撃吸収 メッシュ ハニカム構造 B4L かかと シークレットアップ シークレット ガイドライン付 男性用 メンズプレゼント ギフト 父の日 F ブラック BLGLIS-003-BK-F_w6
GROWTHMODE(グロウスモード)

私は結構気に入ったので改めて同製品を買い直そうと思っている。

 

まとめ:中華メッシュサンダルは買いか?

3日履いた結果から耐久性は分からないがすぐに壊れる事はなさそう。

2000円チョイで売られており、通気性や軽さを重視しているなら十分おすすめ出来る。

今度、クリップや銅線を使って静電気を放電する仕様に改造しようと思う。

 

なお、もうちょっとカッコいいのが良いなら、アディダスのCLIMACOOLのブラックならジャケパンスタイルの通勤にも使える。

私も通勤では使ってないが、ジム・体育館用にクライマクールのスニーカーを愛用している。

コメント