Twitterで毎日お得情報発信中!是非フォローお願いします

YouTubeをPiP,バックグラウンド再生出来るピピンが便利

ライフハック
この記事は約3分で読めます。

久しぶりに神アプリに出会った。

タイトルで全部言ってしまっているが、YouTubeをバックグランド再生したり、ピクチャーインピクチャ出来る「ピピン」というアプリだ。

Appreach

Appreach
開発元:ままはっく
無料
posted withアプリーチ

■Amazon関連

Amazon Music Unlimited無料登録で500pGet

Amazon整備済品でPCやタブレット、スマホが安い!

Amazonパントリー50%オフクーポン多数!

■Yahoo!PayPay関連

倍!倍!ストアエントリーで最大10倍

■楽天関連

NIKEが49%オフクーポン多数!

■auPay関連
auスマートパスプレミアム加入でお得!

30日間無料のauスマートパスプレミアム(auユーザーでなくとも加入可能)を契約すると、8月3日、13日、23日にローソンで334円以上の買い物で使える333円オフクーポンがもらえる。

他にも雑誌読み放題や音楽聴き放題といったAmazonプライムみたいなサービスだが、後発なのでかなりの大盤振る舞いをしており映画割引、auPayマーケットの1000円オフクーポン等書ききれないくらいお得な特典が受けられる。

極力月額課金サービスを契約したくない私も入っており無料期間だけでも絶対契約したほうがいい!

リアルタイムでお得情報をつぶやいているのでTwitterフォローよろしく!

↓本編スタート↓

スポンサーリンク

バッググランド再生出来ないYouTube公式アプリ

バックグラウンド再生とは、アプリを閉じても音が流れ続ける機能で、音楽アプリなんかはだいたい対応している。

なので曲を再生しながら時刻表見たり、電車に乗っている時にスマホはポケットの中にあるけど音楽を聞く事が出来るわけだ。

また、ピクチャインピクチャ(PiP)は、iOS14で搭載された機能で、動画を画面の端で再生しながら別の作業、例えばTwitterとか出来るわけだ。

AndroidはGoogle謹製なため優遇しているのかYouTube公式アプリの制限がゆるいようだが、iPhone向けは非常に厳しく、昔はYouTubeを再生し、ホーム画面に戻ると一時停止されるが、コントロールセンターから再生ボタンを押すとバックグラウンド再生出来た。

しかしいつの間にかできなくなってしまった。

iOS14でピクチャーインピクチャ機能が出来た際も、最初はYouTubeも出来たのだがすぐに塞がれてしまった。

ちなみに2020年頃はChromeでYouTubeを再生した場合、バックグラウンド再生出来た時もあったのだが、2021年4月に試すとこちらも塞がれてた。

まぁそのバックグラウンド再生許可する代わりに月額課金が必要な「YouTubeプレミアム」がリリースされたので当たり前っちゃー当たり前なのだが。

マニアックな洋楽とかジャニーズのような音楽系サブスクに無い曲でもプロモーションビデオがYouTubeで見つかる事は多い。

別に映像に興味ないけど音楽は聞きたいとか、歌詞をブラウザで見ながら聞きたいと思っても出来なくてやきもきする事が多いのだが、今日でそんな不便からもおさらばだ。

YouTube含め色々バックグラウンド、PiP再生出来るピピン

ピピンはそんな不満を解消してくれるアプリ。

広告が入るが無料で使える。

使い方はYouTubeでバックグラウンド再生したい映像を探し、「共有」→「コピー」で動画のURLをコピーして、ピピンのアプリに貼り付けるだけだ。

 

ピピンアプリ内でYouTube動画が再生されるがここから、ホーム画面に戻るとPiP再生される。

 

 

画面をオフにすると音楽も止まるが、ロック画面に一時停止中の表示が出るので再生ボタンを押せば画面を消しても音は流れ続ける。

まだ出てきたばかりなので評価を見ると広告が永遠に終わらないバグが発生していたり改善の余地ありだが非常に使える。

おすすめだけど流行ってほしくないアプリ

元々「古いiPadを今でも使えるようにする方法」的な記事に「YouTubeアプリが使えなくなった」というコメントをいただきYouTube再生について調べていて偶然発見したアプリ。

古いiPadで使える旧バージョンアプリをダウンロードし2021年もフル活用しよう
...

有名になるとそのうち対策打たれそうなので、あまり流行ってほしくないけどむちゃくちゃいいわ。

これがあれば数時間ある作業用BGMとかも垂れ流しながら別の事が出来るからだ。

ピピン、おすすめである。

Appreach

Appreach
開発元:ままはっく
無料
posted withアプリーチ

 

 

 

コメント