Twitterで毎日お得情報発信中!是非フォローお願いします
PR

1ポートUSB-C充電器を2ポートにするアダプターレビュー

家電
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

世の中一見何それ?って商品が数多存在するが、今回紹介する商品もまさにそういった「どう使うんやこれ・・・」というモノである。

簡単にいうとUSB-Cポートに挿せば、USB-CとUSB-Aの2ポート使えるようになるアダプターである。

最初勘違いしたが、あくまでアダプターでありコンセントに直接刺す事は出来ない。

なお、メーカーより商品提供をいただいてお送りする。

スポンサーリンク

CHONGMANG Type C 20W PD充電器用2in1アダプター

中華製品は何故かECサイトに型番を書いてくれない商品が多い。

せっかく良い商品作っても検索したい人に見つからないのでデメリットだと思うのだが。

箱にはSmart Adapterとあるが、商品自体にはModel:C101とある。

一通りの認証は取っているようだ。しかし品番ももう少し他と被らないようにした方がいいと思う。

 

中身は商品と説明書と謎のテープだ。

説明書には日本語もある。

なお、シールに関しては赤字で書かれていてちょっと日本語が変なので添削すると、

ステッカーを貼るとアダプターと充電器のフィット感を高められる との事。

それでも最初意味が分からなかったが、おそらくAC充電器とこのアダプターをシールでくっつけてしまおうという事のようだ。

なので、上記のような形の充電器と相性が良く作られている。

上記はCHOETECH製のものだが、iPad購入時に入っているものを想定しているのだろう。

 

使いみちを考える

最初メーカーからレビュー依頼をもらった時に迷った。

確かにすでに1ポートUSB-C充電器をもっている人がこのアダプターを買えば2デバイス同時充電が出来る。

しかし、このアダプターを買うお金で2ポート充電器買えばいいじゃんと思ったからだ。

いわゆるメーカーモノでなければ上記のようにUSB-C、USB-Aの2ポート充電器は1000円程度で手に入る。

また、もう少し金額を出せばGaN(窒化ガリウム)を使ったさらに小さいものも手に入る。

とはいえ充電器を買うよりは安い(ことの方が多い)ので、製品購入時に付いてきた1ポートUSB-C充電器を活用したいと考えているなら1つ持っていても悪くないと思う。

また、その上でこのアダプターの使いみちだが、最近はホテルなんかでも壁に直接USBが挿せるUSBコンセントが増えている。

まだまだType-Aが主流だが、徐々にTypeCも増えてきている。

枕元にあるのがType-Cしか無い場合役に立つだろう。

また、USB-CしかないMacbook AirのようなノートPCから充電用に2ポート取るのにも使える。

最近のノートパソコンはバッテリーがかなり持つので充電器を持ち歩いていないという人も多いだろう。

一方でガジェット類は結構電池を喰って1日保たない事も多い。

そこでこのアダプターを使ってノートPCをから充電する。

これであれば充電速度は落ちるが2ポート同時に使えるというのと、USB-Aも充電出来るのでmicroUSBのような古い規格の充電端子機器に活用出来る。

また、最近はコンセントのあるカフェが増えたとはいえ出先で充電環境を見つけて留まるのは面倒なのでモバイルバッテリーのみ持ち歩いている人もいるだろう。

モバイルバッテリーも以前と比べ小型化されたがUSB-Cのワンポートのみという製品も多い。

上記は以前紹介した同メーカーのMagSafe対応充電器

毎日持ち歩きたいMagSafeモバイルバッテリーCHONGMANG磁気パワーバンク
...

そういった時にタコ足配線的に使うのはアリかもしれない。

ただ、一部メーカー想定の使い方ではないし、USB規格的にはアウトな方法もあるかもしれないので常用というよりいざという時のお守りとして使うのにとどめたほうがいいだろう。このあたりは自己責任でお願いします。

まとめ

CHONGMANG C101はUSB-CをUSB-AとCの2又にしてくれるという一風変わったアダプター。

非常にニッチだが人によってはまさにこれが欲しかった!という人もいるだろう。

気になった方は以下からチェックしてみてほしい。

コメント