Twitterで毎日お得情報発信中!是非フォローお願いします

高見え軽量食洗機対応の食器「カル:エクレ」

ライフハック
この記事は約5分で読めます。

結婚して子供も出来て引っ越ししていろんな家電を家族仕様にしたけどずっと後回しにしてきたもの、

それが食器だ。

食器はなかなか割れることがなければ汚くなることもないのでなかなか買い替えのタイミングが無い。

しかしいつまでも独身時代に100均で買ったサイズやデザインバラバラの食器を使い続けるのもライフスタイルにあってないし、食洗機に合わないサイズもあったりして買い替えを決意した。

結果、購入したのがニトリの食器、「Karu:ecle」(カルエクレ)。

今日はその魅力をお伝えしたい。

スポンサーリンク

新しく買う食器に求めること

買い換えるにあたって、どういう機能が必要か考えた。

  • 食洗機対応
  • 電子レンジ対応
  • 使いやすいサイズ感
  • 高見えするデザイン
  • 軽さ
  • 価格

まぁ食洗機対応しない食器等あまりないし、あっても実際は洗える。装飾がハゲる可能性はあるが。

意外と電子レンジ不可もある。装飾、塗装に金属が使われているものなんかがそうだ。

サイズ感は何に使うか次第だが食洗機に入れやすいという条件の上で汎用的に使えるものが良い。

高見えも主観によるが、シンプルな白色ばかり使ってきたので下品でなく、和洋中どんなものにでも合うデザインが良い。

そして、意外と忘れがちなのが重さ。やっぱり重い食器は食器棚にスタッキングされているのを取り出すのも運ぶのも洗うのも大変なので軽い方がいい。

とはいえ軽さを求めて陶器ではなくプラスチック製を選ぶと安っぽいのでやだ。

その上で価格は低く、コスパは高い製品。

そういった条件を兼ね備えた食器が、ニトリのKaru:ecleだった。

「Karu:ecle」(カルエクレ)

軽くてスタッキングがしやすい便利な、超軽量磁器カルエクレ。デザイン・サイズも豊富でシリーズで揃えて統一感を出せるのも魅力。

あえて違うデザインで集めても統一感はくずれない。

もちろん、食洗機、電子レンジ対応だ。

もちろん100均価格ではないが、これから数年使うことを考えるとけして高くない価格感。

 

購入

食器を持って帰るのは邪魔だし危ないのでネットで買うつもりだが、一応買う前に店舗に見に行って実際に見てみた。(のに、実際撮った写真を見返すと本件と関係ない茶碗の写真しかなかったが)

確かに手に持つと見た目から想像する軽さの7割といったところ。空気のように軽い!とは思わないが、あ、確かに思ったより軽いと実感。

 

個別で購入しても良いが、絶対この柄じゃないといやだというものもないので、セット商品を買うことにした。

私が買ったのはこちら。

5種×2つの10点セット。

 

他にもいろんなセットがある。

20点セット(4人用)もあるが、10点セットを2つ買うのと価格が変わらない。

 

開封

むちゃくちゃ厳重にぷちぷちでぐるぐる巻にされて到着。実際はこの上にエアークッションも入っていた。

開封めんどい・・・。

 

開封完了!

 

重さ比較

自宅にある近い大きさの食器と比較してみた。

 

小皿

 

深皿

 

大皿

 

うん。確かに軽い。

食洗機に入れてみた

食洗機に入れたところ。ひっかからず効率的に洗えそうだ。

 

ちなみに食洗機はランニングコストが高いと思って見送っている方、実際かなり激安運用出来るのでご一読あれ。

食洗機はランニングコストが高い?乾燥使わなければ激安だぞ
...

見え方

同じ料理ではないが、今までの白い皿だとこんな感じ。

ちなみに写真を意識せず普通に妻が子育ての合間に用意してくれた料理を写真のセンスのない私が撮影しているのであくまで2枚の比較でそもそも良くないみたいなツッコミはやめてね。

ちなみにこの皿、金で縁取られているせいで電子レンジ不可。

 

対するカル:エクレの大皿(窯変紺)

どうだろう。それなりに高級感を感じないだろうか?

(届いたばかりなので今後写真は増やします)

 

まとめ

そろそろ食器をシリーズで揃えて統一感を出したい。使用に制限が無い方がいい。その上でコスパを求めるという方におすすめの食器、ニトリの超軽量磁器カル:エクレ。

まだ使いだして1週間ではあるが、妻の評判もよく、無駄にバラバラにたくさんある食器の処分にも繋がり食器棚もすっきりした。

今は2人分の最低限しかないが、サイズを揃えた方がスタッキングしやすく、食洗機も効率よく使えるので他のデザインや種類も必要に応じて買い揃えていきたい。

茶碗もある。

 

個人的におしゃれだと思う立涌柄。

デメリットは今のところ感じないが別にニトリの回し者ではないので今後使っているうちに感じれば追記する。

食器の買い替えを考えているなら是非検討してみてほしい。

超軽量食器5点セット カル:エクレ ネイビー ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】 〔合計金額11000円以上送料無料対象商品〕

コメント