福袋を並ばず購入。2020年の運試し

セブンイレブンアプリにログイン出来なくなったら電話しよう

形あるもの

セブンイレブンやイトーヨーカドーを運営するセブン&アイが、7Pay(セブンペイ)とかいう誰得な電子マネーを始めたと思ったら作り込みの甘さから不正アクセスが大量に発生。

不正アクセスによる被害の保証はしないと打ち出したため大荒れになり、運営会社「セブン・ペイ」の小林強社長が会見開くもあまりにモノを知らなすぎてまた炎上。辞任に追いやられた。

セブンPay自体も終了という間違いなくローンチされた日本の電子マネー史上最短のサービス終了となったのは今後も語り継がれていくだろう。

スポンサーリンク

再ログインが必要な7アプリ

さて、その7Payは元々会員証アプリだったセブンイレブンアプリの中で動いていたため、セキュリティー対策で2019年7月30日以降に使う場合、再ログインが必要となった。

セブン‐イレブンアプリ

セブン‐イレブンアプリ
開発元:Seven-Eleven Japan Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

その再ログインはセキュリティ対策として嫌がらせのような仕様となっており、Twitterを見ているとログイン出来ないユーザーが続出している。

もうセブンイレブンアプリを使うの止めようと思ったのだが、私が働くオフィスは非常に大きく、低層階は商業施設や映画館が入っているため一旦エレベーターで中層階のオフィスロビーに移動して、エレベーターを乗り換えないとオフィスにいけない。

そのオフィスロビーに唯一あるコンビニがセブンイレブンなため否が応でも利用頻度が増える。

そして、そのセブンでほぼ毎日1~2杯のコーヒーを買っているのだが、19年11月1日~20年2月29日と4ヶ月に渡って5杯買うと1杯無料クーポンがもらえるキャンペーンをやっている。

500円で6杯と実質2割引の80円でコーヒーが飲めるようになるのだが、この集計のためにセブンのアプリバーコードを提示する必要がある。

また、今回の件でだいぶユーザーが離れたであろう事から抽選キャンペーンも当たりやすくなったのでは。と思い3ヶ月放置したアプリの再ログインに挑戦する事にした。

 

自力では無理ゲーな再ログイン

私も、過去にオムニセブンというセブングループの通販サイトで買い物した事がある上ではたしてそのIDを使ってセブンイレブンアプリを使っているのか、外部ID(FacebookやTwitter等のID)ログインで使っていたかもはやどうやってログインしていたのか分からない。

が、上記画像にあるように、外部IDでログインしていたのか、各社アプリのみでログインしていたのか、omni7を使っていたのかによってスタートから分岐する。

これが普段であれば、こっちかな?あ、ダメか。じゃあこっち?入れた。となって問題ないが過度なセキュリティ強化のせいで何が間違って入れないのか分からないので何回やってもエラーとなる。

もう諦めて新規ID登録しようとしたが、入力したメアドは「すでに使われています。ログインしてください」と表示される。

 

そこで、Gmailのエイリアス機能を使って、「******+7@gmail.com」で登録する事にした。これなら絶対使ってないメアドだからな。

まさかの「端末」が過去に7iDでログインしているのでそのIDでログインしなおせとの表示!!

諦めて再スタートする事も許されない仕組みとなっていた。

カスタマーサポートに電話

普通ならここで「もういいよ!」と諦める人が大半だと思うがこういう時に解決方法を示すのがブロガーの役目だ。

〈お詫び〉
現在メールでのお問い合わせが大変混み合っており、返信にお日にちを頂戴しております。
以下についてのお問い合せは、下記専用の電話窓口をご利用ください。
①パスワードの再設定
②ログインについて
③パスワード再設定によるクーポン進呈について
メールよりもスムーズにご対応が可能です。
========================
<7&i緊急カスタマーセンター>
0120-204-014(営業時間:24時間   無休)
※電話が繋がりにくい時間帯:18時~23時
========================
https://faq.omni7.jp/omni7help/s/contactsupport?cmn_mmbr_id=&noname_sei=&noname_mei=&email=&cmn_mmbr_id_hash=

 

この、<7&i緊急カスタマーセンター> 0120-204-014 に電話をした。
なお、相当待たされる事を覚悟して平日の昼間に電話したのだが、なんと10秒程度でつながった。相当な人員を置いているのか、オールリセットから3ヶ月以上経ちある程度落ち着いたのか、たまたまだったのかは分からないが本当にすぐに繋がった。

本人確認として最初に名前と電話番号と生年月日を聞かれたと思う。

丁寧な口調だが、もうわかっている事を長々と説明しない男性が対応してくれ、2016年に最後のオムニ7利用がある事、セブンアプリはFacebookログインで使っている事を教えてくれた。

その上で、順番にアプリを立ち上げ、○○を押して、と順を追って説明してくれ、以降は外部IDログイン出来ないので新しいパスワードを設定し、その設定したパスワードでログインして完了となった。

最後に

正直、「電話で問い合わせる」って敷居が高いというか、出来ればネットで調べてさっさと解決したい人がほとんどだと思うが、このセブン-イレブンアプリに関しては分岐が多すぎて人によって条件が違うので難しい。

幸いコールセンターの電話はフリーダイヤルで携帯からかけられるのでさっさと聞いてしまおう。

まず、セブンカフェを買っている人は間違いなくお得だし、かなりのユーザーが離脱したので抽選が当たりやすかったりするのでは?と期待している。

コメント

タイトルとURLをコピーしました