Twitterで毎日お得情報発信中!是非フォローお願いします
PR

ApplePayで新幹線!むちゃくちゃ便利やで

旅行
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

ApplePayのモバイルSuicaが東海道新幹線予約サービス「エクスプレス予約」に対応してもうすぐ1年。

2017年12月に登録したのに結局この夏まで使わなかったアホが私だ。

ApplePayで東海道新幹線!EX予約サービス登録はお早めに
...

iPhone7以降のiPhoneに入れたモバイルSuicaから利用する。

最初の利用登録方法は上記のブログで紹介しているので一読あれ。

スポンサーリンク

ポイントが分散しないのが良い

JR東海や西日本の専用のクレカを作る必要がなく「ビュー・スイカ」カードからの引き落としとなるので普段のSuicaチャージ時に付与されるポイントと新幹線チケット購入ポイントをまとめる事が出来る。

まとまったポイントはiPhoneアプリ上から簡単にSuicaにチャージ出来るので無敵化する。

VIEWカードで貯まったポイントはApplePayで簡単に受け取れるぞ!
...

ApplePay EX予約チケット購入手順

事前登録してカードさえ手にいれれば、Suicaアプリから「エクスプレス予約(JR東海)」を選び

 

乗り降りする駅と希望日時、人数を入力する。

 

指定した時間に近い新幹線一覧が出るので乗りたい新幹線を選択し

 

普通席かグリーンか、各種割引乗車を選び

座席を指定する。

この座席の選び方やオススメの購入方法は以下を一読あれ。

【必読】東海道新幹線の快適な座席やチケットをお得に取る方法
東海道・山陽新幹線の予約をする際選ぶべき席、選んではいけない席、スマホから簡単に割引価格でお得に買う方法を伝授。これさえ読めば間違いない。

 

なお、上記の例は2名で予約しているが、iPhoneでは乗れず、エクスプレスカードを差し込んで券売機で発券する必要がある。

新幹線停車駅なら以下のような専用端末があるし、

在来線の駅でも発券出来る券売機も多い。

 

一人の予約であれば、iPhoneタッチで新幹線改札を通れる。

JR在来線からの乗り継ぎでもSuicaで入っていればそのまま通れる。

新幹線チケットを挿入した上でSuicaタッチする煩わしさから開放される。

裏技

エクスプレス予約は会員以外でも使っていいルールになっている。

Q. エクスプレス予約を、本人以外や二人以上でも利用できますか?

エクスプレス予約は、会員様ご本人以外でもご利用いただけます。

会員様本人1名での利用時はEX予約専用ICカード(「EX-ICカード」「プラスEXカード」等)で乗車できます。それ以外の利用時(2名以上やこどもを含む場合、または会員様本人以外が1名で利用する場合など)は会員様本人分を含め、指定席券売機等で「きっぷ」を受け取って乗車してください。
https://expy.jp/faq/category/detail/?id=21

例えば、家族の帰省が仕事等の関係でずれるのであれば、日時の違う乗車券を予約しておき、家族にエクスプレス予約カードを渡しておけば、自分はiPhoneで乗車。家族はエクスプレス予約カードで発券して乗ればOK。

家族には事前に発券して渡しておくのと変わらなくない?と思われそうだが、上記の方法であれば、急遽予約していた便に乗れなくなっても、発券前であれば連絡を受けた会員がiPhoneで時間を変更出来る。

ただし、エクスプレス予約の暗証番号を教えておく必要があるので、家族に限定しておいた方が良い。

エクスプレス予約カードを使って会員以外が発券して良いかは明確にOK,NGが見つからなかった。

利用するなら自己責任で。不安な場合は物理上可能という知的好奇心を満たす事で満足しておこう。

コメント