Twitterで毎日お得情報発信中!是非フォローお願いします

忘年会・新年会の幹事になって大量ポイントGetで得しよう

雑記
この記事は約9分で読めます。

(この記事は2018年の忘年会用です)

2020年の忘年会はGoToEatを活用しよう

GoToEat完全攻略ガイド~基礎からトリキの錬金術まで
...

 

ちょっと前まで半そででも暑かったのに急に寒くなりそろそろ早めの忘年会の話も入りだした。

みんな面倒な事はやりたくないので幹事を押し付けあうのも風物詩だろう。

その幹事を押し付けられてしまっても悲観する事はない

特に今年の忘年会は大量ポイント獲得のチャンスなのだ。せっかくの幹事特権だ。最大限活かそう。

ちなみにこれから話すのは500ポイントとか1000ポイントとかっていうショボい話では無いので安心してくれ。

スポンサーリンク

幹事様無料!で幹事様は無料にならない

よく、上記のような○名様以上、コース予約で幹事様無料クーポンって見るが、支払い時に1名分割り引かれた会計を持ってこられるので、結局人数で割って支払う事になる。

まぁみんなからお金を集めておいて払う事も出来なくはないが、店の詳細送った時にクーポンチェックされて(なにも手伝わないやつに限ってこういうチェックは細かい)多分バレるし、さすがの私も「幹事無料クーポンだから俺は無料ね。」とは言えない。

もちろん全体から安くなるのでけして悪いオファーではないのだが、今回のブログの趣旨に反する。

こんなヤベェ店員に遭遇する可能性もあるしね。

幹事が得をするには、別で還元される方法が良い。

クレジットカードで支払うと引き落とし時に割り引いてくれるCLO(カードリンクドオファー)というものも出てきているが、こういうのやりたい時に限って、「あ、私現金持ってないので一旦まとめてカードで払っていいですか?」とか言い出す奴が出てくるのだ。

やはりネットで紐づけて、後からポイントで付与されるのが一番だ。

実はぐるなびがポイント付与率高い

飲食店予約でポイントと言えばホットペッパーグルメの印象が強いが、実はぐるなびの方がポイントをもらえる。

ホットペッパーが予約人数×50ポイントのところ、ぐるなびは予約人数×100ポイントと2倍もらえる。(ランチタイムは両サービスとも半分になる)

いくらポイントをもらえても使い勝手が悪かったら意味がないのだが、ぐるなびのポイントはAmazonギフト券や楽天スーパーポイント、ANA、JALマイル等2018年10月現在9種類の交換先がありホットペッパーのPontaポイントより使える幅が広い

もし、Pontaを率先して集めているのであれば、ぐるなびポイント→dポイント→Pontaポイントというルートもあるぞ。

さらにぐるなびプレミアム会員(月324円)になれば2倍の予約人数 × 200ポイント貯まるので、忘年会、新年会シーズンだけ加入するのも手だ。

さらに今なら1年間、毎月300ポイントの継続ポイントがもらえるので実質月額24円で利用出来る(ただし1回しか使えないので頻繁に入退会を繰り返せない。が、来年は来年でなんか別のキャンペーンやってると思う)

例えば10人の忘年会予約をすると、ホットペッパーだと 500ポイント。 ぐるなびだと 1000ポイント(プレミアム会員なら2000ポイント)もらえる。

かなりお得なポイント制度ではないだろうか。

ぐるなびプレミアム加入+コース予約で大量ポイント!

先日ぐるなびは楽天との資本業務提携を発表したのだが、その中で今後”ぐるなび会員及びぐるなびポイントの、楽天会員及び楽天スーパーポイントへの段階的統合“を行うと発表された。

資本業務提携契約の締結に関するお知らせ | 楽天グループ株式会社
楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」といいます。)は2018年7月27日開催の取締役会において、株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎、以下「ぐるなび」といいます。)は、本日開催の取締役会において、両社の間で資本業務提携(以下「本資本業務提携」...

それもあってか、現在非常に大きなキャンペーンが開催中だ。

なんと、最大予約人数 × 600ポイント付与するというのだ。

12/1追記:ホットペッパーも年末CMポイントキャンペーンを始めたため本ブログ下部に追記している

条件

  • ぐるなびと楽天IDを紐づける
  • 貯まるポイントを楽天スーパーポイントに設定する
  • 2018/10/222019/1/31の間に対象店舗で3,000円以上のコースを予約・来店する

対象店舗はポイント2倍店舗と3倍店舗があり、プレミアム会員であればそれが4倍、6倍となる。

1回の予約でもらえるのは20名分が最大となるため、全社忘年会の幹事やって100名予約して6万ポイント獲得だ!!とはならず、最大12,000ポイントとなるのだが、それでもものすごい還元率ではないだろうか。

さらに対象店舗の予約が金曜・土曜以外の来店であれば10,000ポイントが1000名に当たるWチャンスも開催している。

期間中10回までの予約・来店が対象となる。普通に使っている分には十分だろう。

ぐるなびのキャンペーンは分かりにくく色んな制限が大量に書かれているので穴が無いか心配だが、おそらく上記で大丈夫なはずだ。

楽天ID紐付け時に「楽天スーパーポイントを普段貯めるポイントに設定する」にチェックをつけるのを忘れないようにしよう。

このキャンペーンに参加するには、もらえるポイントを楽天ポイントに固定する必要があるのがネックだが、最近は、QRコード決済の楽天Pay採用店舗が増えており、そこで楽天ポイントから優先して使う事も出来るので楽天市場を使っていない人でもなんとかできるだろう。

楽天ペイアプリ - 街で楽天ポイントが使える、貯まるスマホ決済アプリ
スマホ決済ならおすすめしたいキャッシュレス決済2年連続No.1の楽天ペイアプリ。楽天ポイントの利用もでき、簡単チャージで街でのお買い物がもっと便利でお得に。いますぐ「楽天ペイ」をダウンロード!

実際に予約してみる

まず、今回に関しては断然ぐるなびプレミアム会員がお得なので登録しよう。

私も今回のために登録した。

続いて、ぐるなびIDと楽天IDの紐づけを行うのだが、このページから行う事で、50万ポイント山分けと50ポイントもらえるので取りこぼさないようにしよう。

https://rakoo.rakuten.co.jp/campaign/gnavi/bounenkai/

そのままID紐づけページにいくのだが、間違いなく”楽天ポイントで貯める”にチェックを入れよう。

もし誤ってチェックを外してしまった場合は「Myぐるなび」より紐づけを行える。

飲食店予約後に楽天ポイントに切り替えても対象外となるのでここはしつこくチェックしておこう。

続いて、キャンペーン対象店舗を探そう。


当然3倍対象店舗を優先したいが、2倍でも十分お得だ。

もし3倍で出てくる店舗が微妙なら2倍店舗も見てみよう。

3,000円以上のコースを選んでいれば、予約人数 × 600ポイントが表示される。

後は予約完了まで進んできちんと来店すれば問題なくポイントが付くはずだ。

店舗独自ポイント

と、いうところで終わるブログは結構見つかるかもしれない。しかしケース研はそこでは終わらない

DDホールディングス(ダイヤモンドダイニング)系列の店が3倍対象店舗にいる。

DDホールディングス店舗総合情報サイト
DDグループ店舗の検索・予約ができる公式情報サイトです。居酒屋・レストランをはじめ、おしゃれなバーや普段使いできるカフェまで個性的な435店舗164ブランドを掲載。約10%還元のお得なDDポイントと合わせ、いつもの一日を特別な一日に。

ダイヤモンドダイニングは出店する店舗毎に雰囲気を変え、名前を変える事で他のチェーン店と差別化を図っている。(似たような事をしている企業にクリエイツレストランホールディングスがある。)

有名なのは九州熱中屋京町恋しぐれ等。ダーツ、ビリアードで有名なBAGUS(バグース)を運営しているのもここだ。

バグースはddポイント使えるが今回のぐるなびのポイント3倍店では無いので注意

チェーンっぽく無く、雰囲気の良いお店が多いので一次会から甘太郎ってわけにはいかないけど店知らねー!って人におすすめである。

だいたいの店舗がぐるなびからのネット予約に対応しているのも助かる。

実はこの店は独自ポイント「DDポイント」を持っており、店によって設定されたポイント×予約人数が付与される。

少し前までDDマイルだったのだが名前を変えてdポイントと似た名前になってしまった。

今回予約したのは予約人数×550ポイントもらえる店舗。(6人で3,300円分)

というわけで、私は今回5000円のコースを6人で申し込み、6,950ポイント(3650楽天P、3300ddP)もらう事が出来た。

もちろん支払いは1%以上貯まるクレジットカード、今回は楽天カードで払って楽天カードに集約するのがおすすめだ。3万円分の支払いなので300ポイントもらえる。


つまり、私は幹事を引き受けた事で7,250ポイント獲得したのだ。

どうだろう?幹事やりたくなってこないか?

追記:ホットペッパーも忘年会ポイント大量企画やってた

 

ホットペッパーグルメでも年末CMポイントキャンペーンを実施していた。

なんと1人700pもらえるとの事。

 

しかもポイント5倍対象コースなら、さらに200ポイント追加!(通常50ポイントはPontaポイントでもらえる)

つまり1人あたり最大950ポイントで、最大20名、計19,000ポイントもらえるとの事!

あれ?ぐるなびより凄くね?

残念ながらDD HOLDINGS系列の店はポイントアップ対象では無さそうだ。新橋シャモロック酒場隠れ房 御庭等いくつか検索した結果。もしかしたら対象店舗もあるかも。)

また、もらえるのがホットペッパーグルメ限定ポイントになってしまうので、使いにくさは否めないが、デートでうなぎでも食えば良さそう。

 

とはいえだんだん忘年会、新年会で使えるような店は根こそぎ埋まってきているので、ぐるなび、ホットペッパーグルメ両方で検索しながらうまくポイントゲットしていけば良いだろう。

ポイントゲットはひっそりやろう

最後にアドバイスしておくと、世の中、自分が損したわけではないのに人が得する事が許せない人種というのが一定数存在する。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180612-00010000-fffbiki-life

まぁ全然賛同得られずTwitterやヤフコメとかで叩かれまくっていたが。こういうやつは幹事が選んだ店やコースも毎回文句言うけど絶対自分が幹事を引き受けない。

なので、別に悪い事ではないので堂々とやればいいのだがいちいち言わないでおこう。


 ぐるなびの期間限定ポイントはほぼ価値無し

ぐるなびサービスを使うと意外とポイントがたまる事は理解出来たと思うが、残念ながら期間限定ポイントの使いみちは限られる。

上の例だと全部で750ポイントあるが、期間限定ポイントは交換出来ないため交換ページに行っても通常ポイント分しか表示されない。

 

では何に使えるかというとポイント支払い対応飲食店での利用か、以下、ぐるなびが運営するネットショッピングでの買い物利用となる。

 

基本的に”こだわりの商品を紹介する”がコンセプトなので安くない。

ギフトには良さそうだが、個人で手土産もっていくシーンなんて限られるだろう。

そうなると、数百ポイントを使うのはランチ利用が一番良さそうだが、全国的に見ても利用可能店舗が限られる。

<ぐるなびポイントが使えるお店一覧>

生活圏内に店舗があれば良いが、例えば200ポイント使うために食べたくない1000円ランチ食べるの微妙だろう。

付与されるポイントが通常ポイントなのか期間限定ポイントなのかはしっかり確認した方が良い。

コメント