楽天に登録した誕生日・性別の変更方法

雑記
この記事は約3分で読めます。

先日、楽天モバイル契約の流れで、楽天に登録している生年月日と、届け出資料の生年月日が違うので修正するよう連絡が来た。

【2021年追記】デメリット無し!?1年間無料の楽天モバイルに申し込んだ理由
...

楽天のIDを作ったのは10年以上前で詳細は覚えていないが、当時の楽天は今ほどビジネスの幅が広くなくネットショップの登録に正しい生年月日なんて不要だろうと思い、わざとずらしておいたのだと思う。

今回は、楽天IDに登録してある生年月日変更方法をお伝えする。

スポンサーリンク

楽天に登録した生年月日・性別の変更は出来ない!?

楽天IDの確認、修正は楽天会員情報管理から行える。

そこで、基本情報から誕生日を変更しようとしたのだが・・・

なんと誕生日と性別は<一度登録すると変更できません。>とある。

 

楽天のQ&Aサイトを確認するも

生年月日や性別の変更について
一度ご登録いただいた生年月日や性別の変更はできません。
楽天市場のサービスをご利用の際に、生年月日と性別が誤っていても利用いただくことはできますが、正しい情報での登録を希望される場合は、現在の会員登録を一旦削除していただき、改めてご登録をお願いいたします。

いやいやいや、会員情報削除という事は貯まっている楽天ポイントを捨てるという事。

俺の7万ポイント捨てろっていうのか!アホか!

仮にポイントを持っていなかったとしても楽天市場での購買履歴はもちろん、楽天カードとか、楽天グループの様々な紐付いているサービスで影響が出るだろう。

これだけIDに紐付いたサービス展開しといてID削除して登録しなおすなんて無理だって!

 

チャットで相談

ということで、楽天のQ&Aサイト下の「いいえ、解決していないので問い合わせます」を押したところチャットが立ち上がった。

 

何かお困りですか?に表示される選択肢はどれも当てはまらないので

「もっと見る」を押して、それっぽいのを探していく。多少違ってても最終的にはオペレーター(人間)に繋がるので一番誕生日の変更っぽいのを選んで押していこう。

オペレーターに繋ぐので少々待つよう指示が出た。

スマホなので画面が消えないよう30秒毎に適当に画面を触って待った。なのでパソコンからの方が良いと思う。

10分くらい待っただろうか。オペレーターと繋がりメッセージが来た。

で、まぁこういう感じで相談したところ。。。

対応可能か後でメールくれるとのこと。

 

20分後にメールが来た

チャット終了から20分後、メールが届いた。

チャット内で2回くらい正しい誕生日聞かれたのにまた聞くんかい・・・。

場合によっては、ご登録変更の手続きを行えない場合もございますようです。

10時間後にメールで変更完了連絡

問い合わせたのが平日の20時頃なのだが、変更完了メールが翌日朝6時半頃に来ていた。人力でやってるっぽいのにこの時間!?(流石にバッチ処理完了時間に合わせた時間指定メールかな)

結論

楽天会員情報の生年月日・性別は原則変更不可だが、問い合わせると個別で1回限り変更可能

最近は楽天カード、楽天証券、楽天ペイなど様々なサービスで楽天IDを使うためこういう事が他の人にも今後起こり得るため備忘録として残しておく。

ただし、チャットでもメールでも変更出来ない場合があると注意されるため十中八九問題ないと思うが出来なかったらごめん。

コメント

  1. 感謝 より:

    全く 同じパターンです。
    参考になりました。ありがとうございました

  2. ゆうこ より:

    手順がわかりやすくて天才ですね
    ありがとう(*^^*)

  3. ムク より:

    私も楽天モバイルSIMを受け取ろうとしたら佐川に違うって言われてしまいました💦
    参考になりました!

  4. nob より:

    ここを参考にして楽天の生年月日が修正できました。
    ありがとうございます。

  5. さんみ より:

    上記のように依頼したところ、10分ほどで変更頂けました!
    ありがとうございます。

  6. にこら より:

    ありがとうございます、すごく助かりました😁
    電話かけまくってもつながらないのに、まさかチャットで解決するとは思ってもみませんでした。
    チャットしながら生年月日と性別を変更してくださいました。
    良い情報を教えて下さって、本当に感謝します。
    ありがとうございました。