楽天お買い物マラソン ポイント最大43倍!

食洗機が欲しくて色々調べた話

家電

一人暮らしの時はほとんど料理をしなかったというか、まったくしなかったので洗い物なんてコップくらいだった。

なので食洗機使うとかどんだけ横着なんだよ。と思ってたけどほぼ毎日20~30分洗い物をするようになって物凄く食洗機が欲しくなった。

洗い物は結構水道代がかかる。食洗機ならかなり抑えられる。
毎月1000円くらい変わってくると思う。

で、調べるとビルトイン(キッチンの下の収納スペース部分が食洗機)でない、後付の食洗機はパナソニック1社しか作ってないようだ。

もっと調べたら輸入物やジェネリック家電であるかもしれないが、家電量販店でもECでもパナソニックしかない。

↓こんなやつ

もう1サイズ小さいのもあり、乾燥無しなら2万円代であるのだが多分2人分でも入り切らない。まず鍋が入らない。

しかも冷静に見るとそこまでサイズ変わらない。その量で良いなら手洗いでいいんじゃね?って思うし、最新のTM9は上部にモノが置けるようになってますます実質的な差はない。価格は変わるが検討しているならこのサイズ一択だ。

手洗いの場合自然乾燥なので、乾燥機能無しでも良いと思う。
終わった後蓋を開けて放置すればよいのだ。

温熱の蒸気が出るので夏はうっとおしいが、冬はむしろ加湿出来て良さそうだ。

じゃあさっさと買えよって思うだろうが、キッチンの蛇口に以下のような分岐線(蛇口メーカーによって違う)を付ける工事が必要で、1万円くらいかかる。
もちろんそれ以外に部品代がかかる。

ビックカメラではこんな感じ。

購入時のサービス価格なので、工事のみを業者に頼むともっとかかると思った方がよい。

分配器の種類が多く、どれ買えば良いのか分からないのは工事業者の事前ヒアリングで対応商品を持ってきてくれるので問題ない。

おそらく自分で買うより高いだろうが。

↓自分で買えば数百円かと思ったら意外と高いぞ

で、外すのにもそれくらいかかる。
工事も自分ででも出来ると思うが、誤った分岐線買ってしまうとマジ無駄だし、蛇口に分岐線を付けるための工具が必要になるし、そもそも水回りは失敗すると取り返しつかないので素直に業者に依頼した方が良いだろう。

今の家に長く住むつもりないので次の家で買おうと思う。
そうなると分岐線が使い回し出来ない可能性高いし、引越し先にビルトイン食洗機が付いてる可能性もある。見た目は圧倒的にビルトインがいいな。。。

ちなみにすでに設置済みで引っ越しするなら食洗機の移設に対応している引越し業者にお願いした方がよい。

というわけで食洗機の購入を検討しているならパナソニックしかないのと、本体以外に1~2万かかる事。引っ越す時も外すための工事が必要な事を覚えておこう。

コメント