【6/16まで】AmazonMusicUnlimited90日無料

古いiPadで使える旧バージョンアプリをダウンロードし2020年もフル活用しよう

形あるもの

皆さんiPadはお持ちだろうか?

iPad2あたりを流行りに乗っかって購入したものの、結局ほとんど使わずしまい込んでいる人も多いのではないだろうか?

おそらく過去に何度か、フォトフレームとして再利用!おしゃれな電子時計として!みたいな記事を読んでは玄関や寝室、トイレ等に設置し一応やってみるもいつの間にか充電も切れ、使わなくなる。

だって、フォトフレームもデジタルクロックも常時表示前提だけどiPadは常時表示前提じゃないからわざわざ立ち上げないといけない。

そもそもフォトフレームを使う文化が無い中、使ってないタブレットがあるからと無理やりやったところで使うわけがないのだ。

今日は本当に使える古いiPadの活用方法を考えていきたい。

解説のベースとして使うのは2011年発売のiPad2(最終アップデート可能iOS:9.3.5)だ。

<緊急事態宣言解除後も>

なるべくStay Homeで

【#StayHome】外出自粛でも家で最大限楽しむ方法
...
スポンサーリンク

最新OSにアップデート出来ない古いiPad

古いiPadって、定義が人によって違うが、私が言う古いiPadとは、最新OSにアップデート出来なくなった(サポート打ち切り)iPadだ。

具体的には2020年5月時点で以下8機種を表す。

iPad1iPad2iPad miniiPad3iPad4iPad mini2iPad Air1iPad mini3
発売年20102011201220132014
SoCA4A5A5XA6XA7
iPhone相当44s4s~55~5s5s
最終iOS5.1.19.3.510.3.312.4.6

 

これを見てどう思っただろうか?

iOS12までアップ出来るiPad mini2,mini3,Airであればなんとか使えそうな気もするけどiPhone5s相当のパワーしかないんだ・・・。iPad4から前はもう無理じゃね?と思うかもしれない。

実際、私の持っているiPadで一番新しいiPad Air2でもiPhone6レベル。

確かに4万円以下で買えるiPad(第7世代)に買い換えるのも悪くない。でも、みんな買い替えてまではいらないと思ってるからこれ読んでるんだろ?

 

大丈夫だ。実際私はiPad2とiPad mini2を2020年5月時点できちんと使っている

ただし、この中で一番左の初代iPadだけは流石に最終iOSが5.1.1と古すぎて今世の中にあるアプリで動くものがほとんどないため今後も利用していくのは厳しい。

古いiPadの活かし方

じゃあiPad1を除く全てのiPadが2020年でも快適に使えるのか?というとそうではない。

全体的にモッサリしているのは否めないし、文字入力に至っては2テンポくらい遅れる。

なので、Safariを使ったインターネットでホームページを見るというのはやれなくはないが結構しんどい。

おすすめの使い方は、動画・音楽プレイヤーだ。

 

動画・音楽プレイヤーとして使う

古いiPadでAmazon Videoやテレビが見られたら便利だろう。

しかし普通にダウンロードしようとすると

こういうのが表示されてインストール出来ない。(iOS12まで上げられるiPad mini2,mini3, iPad Airであれば大半のアプリがまだ使える)

 

だけどもしあなたがiPhoneを使っているのであれば大丈夫。ダウンロード出来ないアプリをダウンロードする方法がある。

ダウンロード出来ないアプリをダウンロードする方法

古いiOSに対応しないアプリをダウンロードしようとすると、「このiPadと互換性がありません。」と表示されインストール出来ない。

しかし、App Storeにログインしているアカウントで過去にそのアプリをダウンロードしている場合は古いバージョンをダウンロードする事が出来る

 

(準備)iPad専用アカウントでログインしている場合

iPadは家族共有で使っている場合、iPhoneで使っているのとは別のアカウントでログインしている人も多いだろう。

iPadであれば、App Storeアプリを立ち上げた最初の「おすすめ」画面の最下部に上記画像のようなApple IDが表示されている。

ここをタップして一度サインアウトし、現在使用中のiPhone等で使っているメインのアカウントに切り替えよう。

もちろん、iPadにメインのアカウントを登録している人はこの手順は不要だ。

 

過去バージョンアプリのダウンロード方法

 

App Storeの下部メニューから「購入済み」に移動する。

 

「このiPad上にない」を選択し、目的のアプリを探す。

左側にある「購入済みAppを検索」からでもOK。

※右上にある「Storeで検索」は最新アプリの検索窓なので使ってはいけない

iPad2では普通にはダウンロード出来ないAmazonプライム・ビデオアプリも購入済から雲マークを押せば・・・

「互換性のある旧バージョンをダウンロードしますか?」と表示されるので「ダウンロード」をタップしよう。

(なお、アイコンを押して出てくるアプリ概要からはダウンロード出来ないので注意)

 

これで、Amazon Videoも見る事が出来た。隣のiPhone8と比較して相当大画面で見られるのが分かる。

 

Amazon Musicもついでに落としてみた。

音楽はスマホで良くね?って思うし多分使わないけどスピーカーが物理的に大きいし、3.5ピンプラグでスピーカーに有線で繋げられるし、古いiPadを風呂用にするならむっちゃ使えるぞ。

 

「このiPad上にない」で目的のアプリが見つからない場合

YouTubeアプリを落としたかったのだが、私の環境では「このiPad上には無い」でも見つからなかった

「このiPad上にない」の右側に「iPad App」と表示されているが、タップして「iPhone App」に変えてみよう。

iPhone App内にYouTubeを発見。

タップすると、古いバージョンのダウンロードが始まった。

最近のアプリであればユニバーサル化されており、きちんとiPad版が落とせる。

実際YouTubeもiPad版だった。

iPad2で実際にYouTubeアプリを開いた図

家族がいるリビングのテレビでは自分しか興味のない長編ドラマやアニメを見るのは難しいが、iPadならそこそこの大きさで寝室で見られる。

iPhone版のアプリだった場合

「iPhoneのみ」と表記があるアプリをiPadで使うと、引き伸ばされるため無駄に一つひとつが大きくなり、縦でしか使えない。

これはそもそもiPhone版しか作られていないのでどうしようもない

無いよりマシだがiPadは横で使う事が多い私にとっては厳しいな。

それでもダウンロード出来ない

残念ながらそもそも最近リリースされたアプリや古いバージョンとは作りを一新したアプリは使えない

これは諦めるしかない。

TVを見る

さらに活用するなら古いiPadでテレビを見られるようにしよう。

一番簡単なのは、以下のようなLIGHTNING直刺しTVチューナーだ。

しかし、iPad2はDockコネクタだし、お風呂で使いたい場合TVチューナー刺したまま防水ケースに入れるのは無理だろう。

私はNasneとVideo & TV SideViewというアプリを使ってテレビを見ている。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

 

Video & TV SideView: Remote

Video & TV SideView: Remote
開発元:Sony Home Entertainment & Sound Products Inc.
無料
posted withアプリーチ

Video & TV SideViewは有料だが、1回購入すればiOSであれば何台でも使えるのとNasne以外でも使えるので購入する価値があった。

※アプリは複数台にインストール可能だがNasneがシングルチューナーなので、同時視聴は1台のみとなる

Nasneしか使わないなら操作性のよいtorne mobileアプリの購入がおすすめ。

torne™ mobile

torne™ mobile
開発元:PlayStation Mobile Inc.
無料
posted withアプリーチ

Video & TV SideViewもiPad2には落とせないはずだが、「購入済み」から見つかって、無事インストールする事が出来た。

今からスマホ・タブレットで視聴可能なTVチューナーを買うならダブルチューナー、テレビ接続用のHDMI端子ありのHVTR-BCTX3がおすすめ。

ナスネでは出来なかった「HDMI接続でTVに映す」が出来るため、気軽に撮りためた番組を消費出来る。(ナスネはTVに直接繋ぐ事が出来ず家にいるのに録画を見るのにスマホから見ないといけなかった)

※TV視聴アプリ、「REC-ON App」はiPad第4世代以降、つまりiOS10以降しか対応していないので注意。

昔は「テレリモ」という別視聴アプリがあったがREC-ONに移行し公開終了となった。

こういうアプリ自体がなくなると古いバージョンが存在しなくなる課題がある。

 

ZOOM用

新型コロナによって急激に流行りだしたZoom飲み会。

スマホでも十分楽しいが4人までしか同時に表示出来ないし、やっぱり画面が小さい。

かといってパソコンを立ち上げるのも面倒だ。

こんな時に古いiPadが活躍出来る。

Zoomアプリは、iOS8.0以降対応なので、iPad2(iOS 9.3.5)でも使え、スマホより圧倒的に大きい画面で楽しめる。

こちらから見る分には十分綺麗なのだが、iPad2のインカメラがひどいらしく、「ガラケーで参加してるん?」と言われてしまった。(自分の映像ではそこまでひどくないんだけどな。)

ちなみにiPad mini2だと画質に問題無いようだ。(けしてきれいではない)

もちろんSkype等他のビデオチャットアプリも対応バージョンがあれば使える。

【#stayhome】オンライン飲み会を主催して最大限楽しむ方法
...

お風呂用にしよう

私はiPad mini2を防水ケースに入れてお風呂で使っている。

さすがにiPad mini5のような最新機種を防水ケースに入れているとはいえあまり風呂に持ち込みたくないだろう。iPad mini2なら最悪壊れても諦めがつく。

そもそも他に使いみちないし。

30代既婚者の私は20代のように移動中にYouTubeを見る事も、独身のように家でYouTubeを見る事もなかったのだが、風呂とYouTubeという5分~30分程度のコンテンツは非常に相性が良い。

名前は知ってるけど見たことの無い、ヒカキン、はじめしゃちょー、東海オンエアなど、若者に人気のコンテンツをチェックしておく事は生活においてもビジネスにおいても役立つ。

上記に記載したようにTVだって見られる。

元々Androidの防水タブレットをむき出しで使っていたが、防水タブレット自体ほとんど新商品が出ない事、かなりもっさりになってしまった事からiPad mini2に切り替えたが、やっぱり普段から使っているiPhoneに操作性が近いため使いやすく感じる。

風呂にはiPadは少し大きく、iPad miniはちょうど良い。

しかしわざわざ新しく買ってまでは不要だろう。iPad2や3が転がっているならそれに1000円以下で売ってる防水ケースに入れて風呂に持ち込もう。

Yahoo!プレミアム会員なら追加費用無しで使える読み放題プレミアムで雑誌を読むのも良いぞ。

読み放題プレミアム

読み放題プレミアム
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

(※iPad2ではダウンロード出来なかった)

Yahoo!プレミアムって月額500円もしないのに、Goods PressやGet Navi、DIMEといったモノ系雑誌が読み放題ってヤバくないか?しかもたくさんある特典の中の1つ。まじでAmazonプライムと共に入っておくべきサブスクリプションだ。

あとがき

本来iPad2に入れられないアプリをダウンロード出来たのは

  • Amazonプライム・ビデオ
  • Amazon Music
  • Video & TV SideView
  • YouTube

ダウンロード出来なかったのは

  • Google Map
  • 読み放題プレミアム

 

立ち上がりが遅いし、たまにアプリが立ち上がりきらず強制終了しちゃうが、文字入力や画面操作をほとんどしない映像系であれば、一度立ち上がってしまえばiPad2でも普通に使える事がわかった。

これを応用すると、今iPadを持ってないし、ブラウジングには使わないけどYouTube用に欲しい人なんかは古いiPadを中古で買うのも良いだろう。

ただし、さすがにiPad2をこれから買うのはおすすめできない。一番の理由は充電がDockケーブルだという事。

iPad2専用の充電ケーブルを使わないといけないというのはストレスになる。

Lightning端子に対応したのはiPad3からだが、iOS10まで上げられAir Dropも使えるiPad4がメルカリ等のフリマアプリで7,000円程度で売っているのでおすすめ。

【中古】Apple(アップル) iPad 第4世代 32GB ブラック MD511J/A Wi-Fi 【352-ud】

今回色々検証して、iOS10以降か否かでインストール出来る出来ないが分かれたからだ。

 

これで後2~3年くらいは延命出来そうだ。

コメント