法人契約のソフトバンクiPhoneをSIMフリー化する方法

スマホ関連

ソフトバンクで契約したiPhoneはSIMロックがかかっており他社SIMや海外SIMを使う事が出来ない。

SIMフリー化する場合、街のソフトバンクショップで依頼すると3,000円ほどかかる。ネットで申請すれば手数料がかからない。

法人契約しているiPhoneは、個人向けのMySoftbankではなく、法人コンシェルサイトで設定を行う必要がある。

SIMロック解除出来るのは以下のいずれかである。

  • 一括購入である
  • 購入から101日目以降
  • 2017年12月1日以降かつ今から101日以上前に機種変更前の機種(2015年5月以降発売モデル)のSIMロック解除を行ったこと

最後がややこしいが、今利用している機種が新規契約でもMNPでもなく、機種変更であり、前に同じ電話番号で使っていた機種を101日以上前にSIMロック解除した実績があれば分割購入でも即SIMロック解除出来るようだ。(ヤバイ、ほぼ同じ事を書いてしまった)

ちなみに当然だが、管理者でないと設定出来ないので勤めている会社から支給されているiPhoneを勝手にSIMフリー化出来ないぞ。

自身の会社や個人事業主でSoftBankのiPhoneを法人契約しているケースを想定したやり方説明となる。

スポンサーリンク

SIMフリー化申請方法

まずは、以下、ソフトバンク法人コンシェルサイトにアクセスする

法人コンシェルサイト|SoftBank

右上からID、パスワードを入れてログインする。

アクセスした事が無い場合はログイン画面下、「初めてご利用されるお客さまはこちら」をクリックして初期設定を行おう。

頻繁にアクセスするサイトではないのでアイパスを忘れないようにしよう。

トップ画面下の方に「管理」があり、その中に「SIMロック解除の申請・管理を行う」をクリック。

 

一番上の解除申請をクリック

 

SIMロック解除したい端末を選んで左端の「選択」ボックスにチェックを入れて進む。

なお、「SIMロック解除ステータス」が申請可能になっていないといけない。申請可能なのは冒頭記載の通り。

本当にこの機種だな?という確認で問題なければ「上記の内容に同意します」にチェックを入れて申請するをクリック。

これで申請は完了した。

次回は他社SIMを入れてSIMフリー化を完了させる。

iPhone XSのSIMロックを解除する方法
...

コメント

タイトルとURLをコピーしました