Twitterで毎日お得情報発信中!是非フォローお願いします
PR

1台4役ノンフライトースターがMakuakeに登場

家電
この記事は約6分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

世の中多くの便利な家電が登場しており、我が家でもヘルシオホットクックや洗剤自動投入機能のドラム式洗濯機、全録タイムシフトTV、食洗機などなど揃えている。

以前、タンク容量12Lというむちゃくちゃ便利そうな加湿器AONCIAを見つけてレビュー用に提供してくれないかお願いしたところ快く送ってくださったAKEEYOさん。

半年以上稼働しっぱなしで使っているが手入れが実に楽で20帖のリビング・キッチンを1台でまかなえて最高だ。

気化式加湿器の常識を覆す大容量高加湿のAONCIAはベストバイ
...

 

そんなAKEEYOさんから、新商品のコンベクションオーブンをレビューしないかとオファーいただいた。

うちではABCクッキングスタジオでも使われている東芝の石窯ドームというちょっとお高いオーブンレンジを使っているのでいらないかなと思ったが、パンを焼くのに時間がかかるのでトースターが欲しいと思っていたのと、妻もノンフライで揚げ物作れるのは便利そうという事で快諾した。

 

スポンサーリンク

AC-AFV012 ノンフライトースター

AC-AFV012 ノンフライトースターはヒーターで熱した空気をファンで循環させる機能のついたコンベクションオーブン。

トースト4枚焼けるという事で想像していたより1まわり小さいサイズだった。

 

今は記事を書くために先行して商品詳細ページが見られるのだが、届いた時点ではまだ情報が少なく置き場所どうしようか悩んでいたのでこのコンパクトさはありがたい。

 

 

この程度のサイズなので一般的なカラーボックスの上に置ける

オーブンなのである程度周辺を開ける必要があるが、このサイズなら一人暮らし用の家具や冷蔵庫の上でも置きやすいだろう。

 

付属品はオーブンラック、メッシュバスケット、トレイ、ハンドルと一通り揃っている。

 

4つのモードによって、様々な種類の料理を作る事が出来る。

 

ベイクドポテトを作ってみた

とりあえず実際に簡単な調理をしながら説明しよう。

温度は低温&80度~200度、ヒーター切り替え、タイマーを設定する事が出来る。

 

まずはオーブンを温めておく。

 

その間に生のポテトを切って塩コショウ

 

結構たっぷり作れる。

ノンフライモードに切り替えてあとは30分放置。

 

コンベクションオーブンなので、ファンが搭載されており熱風を循環させる事で裏返す必要がないのだ。

上は4本、下部2本のヒーターで火力も十分強力。

 

完成

 

KFC的な皮付きほくほくポテトが完成。

 

エビフライを作ってみた

衣をつけ、通常であれば油で揚げるが、このままオーブンに入れる。

 

ノンフライに設定して30分。

 

iPhone13miniで縮小のみの無加工だが美味しそうに出来上がっている!

 

味はあっさりしていて油を使ったエビフライとは違いがあるが十分美味しい。

最近は油の価格も上がっているし、何よりエコ!

ホットクックと合わせて同時進行で作る事でこんな立派な夕飯が簡単に作れるようになった。

 

他にもいろんな調理可能

鮭もヘルシーに美味しく焼ける。

 

りんごチップスなんかも簡単に作れちゃう。

 

 

2段調理が可能

庫内が3段構造になっているので同時に複数メニューが作れる。

うちには手間なし調理器のホットクックがあるが、それでは作れない焼き料理が簡単に作れるためバリエーションが増えてありがたい。

こんなコンパクトな横幅なのに2段使う事で角型パン4枚同時焼き出来るのが凄い。

実際超熟6枚切りを2枚並べてみたが確かにちゃんと入る。

 

上下で時短料理をしてみる。

上は子供の離乳食のフレンチトーストを手づかみ出来るサイズにしたもの、下は大人用にとろけるチーズを載せた食パン(耳はラスクにするため切っている)

 

上が4本のヒーターのため圧倒的火力。

一方下は2本でやや弱め。

 

先に上のフレンチトーストが完成。

 

下のパンはもう少し焼きたいので上段を取り出して再開。

写真からだと焼けている感がわかりにくいが美味しくトースト出来た。

 

2段調理は料理の種類によるのと上下の加熱の差を考えて取り出す必要があるが、使っていくうちに慣れるだろう。

これなら朝の忙しい時間でも家族全員分のパンを一気に焼けて便利だ。

 

気になったところ

本音レビューなのでデメリットも書いておこう。

結論としてはこの機種に限らずコンベンションオーブン全体に言える事だがシンプルなトースターとして使うにはちょっと不便だなと感じた。

タイマーがざっくり

ノンフライ調理が出来るだけあってタイマーは60分まで設定出来る。

一般的なトースターだと15分程度なので料理の幅が広がるのだが、そのせいでパンをトーストするのに3分半焼きたいといった細かい調整が難しい。

 

網が扉と連動していない

これも複数の機能があるがゆえだが、一般的なオーブントースターは扉を開けると網が前に出てきて取り出しやすいのだが、こちらは好きな段に網を設置出来る代償で動かないので取り出す時に手を奥に突っ込む必要があり火傷しないか怖い。

もちろん横着せず付属するハンドルで取れば良いのだがパンを取り出すのにちょっと面倒に感じた。

 

まとめ

AC-AFV012 ノンフライトースターは手間なし時短料理が可能な調理器具が欲しいけどそんなに大きいスペースを用意出来ない人にぴったり。

特にヘルシオホットクックと組み合わせる事でとても料理の幅が広がると感じた。

オーブンレンジでも出来るメニューはあるが、オーブン機能を使っている間と使用後庫内が冷めるまでは電子レンジ機能が使えずボトルネックになる事が多々あるため使い分けられるのが良い。

また、オーブンレンジは電子レンジ機能のためヒーターがむき出しに出来ないので焼料理に時間がかかる。

このトースターなら上4本、下2本のヒーターの熱を直接伝えられる。それでいてコンパクトで置き場所に困らない。

Makuakeで3月25日より超々早割(先着150名)10,464円から購入可能

クラウドファンディングの家電って壊れないか心配する人もいると思うが2年保証付きでむしろ一般メーカーの1年保証より安心なので是非ともチェックしてみてほしい。

 

Makuakeで先行販売中!

コメント