使い放題のモバイルルーターで一番良いのは?って知らんがな。リアルタイムで調べてみたから自信無し!

Uncategorized

西尾です。
友人から結局使い放題のモバイルルーター(WiFi)って何なのか聞かれたので調べた。

スポンサーリンク

結論:使い放題はWiMAXのギガ得しか無い

少し前まで、モバイルルーターはWiMAXとイーモバイルの2社が戦っていた。
WiMAXは本物の使い放題だったが室内での電波が弱く、イーモバイルは一定量以上の通信を行うと帯域制限をかける「かも」という契約で、実際帯域制限がかかる事はほぼほぼなかったため人気があった。

WiMAX2になり、室内電波状況と最高速度は上がったがイーモバイルと同様以下のなんちゃって無制限になってしまったためやはりイーモバイルが強かったのだが、イーモバイル側もなかなか収益が上がらず、PHS事業を行っていたWILLCOMとまとめて身売りされワイモバイルとなった。

ワイモバイルからはアドバンスドモードで契約すれば帯域制限なしなのだが、ワイモバイルのエリアをフルで使えず、AXGPという一時期ソフトバンク(の子会社のWireless City Planning)がデータ通信専用電波として増やしていたが今や全然力入れてないのでLTEや3Gと比較すると圧倒的にエリアが狭い。
イーモバイル時代より狭い。

また3年契約なのが痛い。

さらに致命的なのは、データ量削減のため、画像等が強制圧縮される。
つまりグラフィックを扱う仕事をしている人には検討の土台にもあがらない。

格安SIMで使い放題プランがあったりするのだがその手のものは元々速度制限をかけられており、例えばUQ mobileは公称500kbpsしか出ない(実際は1Mbps程度出るらしい)。スマホで軽いサイト見ている分には良いが、PCでノマド利用には向いていない。

U-mobile PREMIUMも使い放題プランがあり速度も早いしIIJの回線使っているので安定しているようだが3日で1~3GB程度使うと帯域制限がかかるようだ。

しきい値は非公開

ギガ得も3日間で3GB以上使った場合帯域制限がかかるのだが、YouTubeの標準画質が見られる速度を上回る速度を保証すると公式見解があり、ユーザーの声やWiMAX情報サイトを見るに700Kbps~6GB程度は出るとの事だ。

http://www.uqwimax.jp/plan/wimax/note/gigahodai_speedlimit/
YouTubeの標準動画を快適に見ようと思うと700kは必要

こうなると実質本当の無制限はWiMAX2のギガ得しか無い。

プロバイダでおすすめは16年11月時点だとニフティ

次にどこのプロバイダで契約するかだが今一番キャッシュバックがもらえる老舗プロバイダはSo-netだ。
https://www.so-net.ne.jp/access/mobile/wimax2/

(追記16/12/01)と思ったら、@niftyが同額キャッシュバック+3ヶ月利用料無料やってたのでこっちが良いかも。

たまたま家の光回線の乗り換えを検討していたのだが、昔みたいにキャッシュバック合戦がなくなっており、2016年11月現在でいうとプロバイダとしてキャッシュバックを一番頑張っているのがSo-netだった。
※プロバイダのキャンペーンは日々変わるのと料金・キャッシュバックで大差はないのでこれだ!って言いにくいのだが、これだ!って言ってくれと言われて書いている記事なので察してほしい。

改めて固定回線時代から安定して評価の高いビッグローブ、So-net、ニフティ、OCN(WiMAXやってないけど)あたりを見るとやはり今はSo-netが良い。

全部So-netじゃねぇか・・・

※友人以外が見る際に補足が必要なのでしておくと、同じランキングでモバイル回線を見るとGMOの とくとくBB なのだが、一番キャッシュバックがもらえるのは旧端末を選んだ場合。最近機種ではないので気をつけた方が良い。
通信機器は最新のものを選んだ方がよいのだ。今iPhone7よりiPhone6sの方が多少安いからといって買う人はかなり少ないだろう。

また、そもそも論だが友人は現在の契約がとくとくBBで乗り換えようとしているのだ。

ただし上記は「ギガ得」ではない普通のプランなので注意

また、kakaku.com経由だと、プロバイダ契約とは別のしばりが存在する事が多い。

同じWiMAXであってもプロバイダによって速度が結構変わる。しかし速度が激遅でやっぱり解約となった際に結構な違約金が発生しまうので個人的には極力無難な老舗プロバイダかつ一番縛りの薄い公式サイト申し込みを選びたい。
ハイパー適当に書いたがそんな感じだ。

※最近話題のFUJI-WiFiは11月29日から新規受付を中止している。
ソフトバンクの法人回線契約を個人にレンタルする形で運営しているのだが、本当に大丈夫なのだろうか?
これは契約受付再開しても数ヶ月は人柱からの報告を待ったほうがよい。

コメント