Amazonタイムセール祭り開催

3文字ドメイン取得目指すなら.funは使えるのでは?

雑記

独自ドメインを取得する際何が良いか凄い悩む。
私以外誰も気にしないだろうが、このブログ、ケース研のアドレスは keisuken.com だが、keisuken.netの方が良かったかなと思っている。

.comより.netの方がより、個人っぽいから。

で、お名前.comからのメールで、.funという個人で使いやすそうな新しいドメインが誕生した事を知った。
「楽しみ・遊び・喜び」をテーマという事で深読みすると違う使われ方しそうな気もしなくないが、ブログを中心とした個人サイトに向いたgTLDである。

.funで使えるドメインは最低3文字からで、いくつか試したが結構良いのが取れそうだ。

スポンサーリンク

さくっと調べてみた

aff.fun , ydn.fun のような広告系で使えそうなドメインも今のところ初年度999円で取得可能。
log.fun というblogに向いてそうな名前もいける。

aaa.fun のような同文字並びや lol.fun 等英語で意味のあるものはプレミアムドメイン扱いだった。

.funって使えるか?

そもそもそんなマイナー(始まったばっかだから当然だけど)なドメインどうなの?って感じだが、もちろん.com、.net .orgと比較すると信用度は下がるかなーと。

ただ、.comと.netは長めの文字列でも結構取られているし、.orgは団体っぽくて個人では使いにくい。

.yokohama や .blue なんかは横浜に関するサイトだったりティファニーが tiffany.blue を開設するなら悪くないけど一般的には見た目最悪。論外なので実質使えない。

妥協して仕事っぽいやつで.biz、個人だと.infoかな。って選択肢しかなかったが、.funなら比較的使いやすいんじゃないだろうか?

SEO的にどうのこうの言われているが最近はトップドメインによる差は薄れてきている”らしい”し、「diejfigforp-tjmgp.com」より「iam.fun」の方がカッコいいと思う。

何より覚えやすい。このブログを人に教える時、「けいすけえぬどっとこむ」と言ってるが、「けいすけえぬどっとふぁん」と言っても語感は悪くない。
口頭で教えた場合 .fan って入れられる可能性はあるけど。

2年目以降は3,000円

.com、.netや.jpのようなメジャードメイン以外は初年度が破格の安さで、とりあえず作ったサイトやブログに使われる事が多い。後はスパムのメアドとして。

.funは初年度999円、翌年以降は3,000円とドメインの中では高額な部類に入る。
.comや.orgと遜色ない1500円くらいなら利用者多くなりそうなんだが。マイナーなものほど高いな。

なので、金額的な優位性はまったくないが、今なら覚えやすいアドレスが取れるという事で、過去に取得したかったけど埋まってて手に入らなかった短いドメインがあれば試してみてはいかがだろうか。

後、良い3文字ドメインや特定の企業に需要ありそうなドメインなら将来的に売れるんじゃないかなと思ってる。トラブル怖いので私は止めておくが。

コメント