本当に役立つiPad 第8世代情報と日本一安く買う方法

自宅快適化

2020年9月に発売したiPad(第8世代)

32GBなら34,800円なのにiPhone XSや2019年に発売されたiPad Air3、iPad mini5と同じSoCであるA12を搭載する魅力的機種だ。

と、いってもiPadの中では安いだけで34,800円は税抜。実際は38,280円。税抜価格だと3万ちょいって印象だけど、実際の価格は約4万円って感じでやっぱり高く感じるな。

今回、この機種を両親のために購入。

結構安く買えたのでその方法をお伝えしよう。

スポンサーリンク

iPadの記事は購入の役に立たない

Apple製品ってなかなか値崩れしないのでどうやったらお得に買えるか調べるためにこの記事にたどり着いただろう。

その前に見たブログの感想はどうだっただろうか?

私も買う前に色々と読んだところ、世の中には2種類の記事しか無い事が分かった。

  • 販売先のアフィリエイトリンクを並べただけのブログ
  • Appleガチ勢によるブログ

 

「激安で買う方法」とか書いてる大体が、Apple公式、ドコモ、au、ソフトバンク、ビックカメラ、ヤマダ電機~~と、販売先を羅列して一つひとつApple公式でこの方法で買えば1.5%ポイントもらえます!とかビックカメラで買えば1%還元されますみたいな端数レベルの割引でしかない。

正規取り扱い家電量販店は全部通常10%だけどApple製品は1%なんだから全部そうです。で済む話をビックカメラは~、ヨドバシは~、ヤマダ電機は~と、一つ一つ項目分けて書いてる。時間かけて読んだのに情報量少ねぇ。

まぁこれは例えばヤマダ電機限定でLINE Payのキャンペーンが決まった場合などに会社で別けておいた方がすぐ更新出来るからなんだけど。

後は下取りとか中古とか、一番意味不明なのが家電量販店でAppleペンシルを先に買って、そこで付いたポイントをiPadに充てましょう。みたいなやつ。TV買ったポイントでも良くない?

最後に整備済製品で最大15%オフ!とか言ってるけど整備済製品って発売から1年経たないと出てこないからな。

後はクレジットカード新規発行キャンペーン、例えば三井住友カードの20%還元を使おうとか。

確かにお得だけどよしiPadを買おう!と思ってから申し込んで届くまでにタイムラグがあるのが微妙だな。また、Apple製品に使おうがスーパーの買い物に使おうが上限が来たら終了なわけだ。

【2020年7月】三井住友カード新規発行で20%還元実施中!
...

まぁこいつら自分では購入してないからな。愛がない。

 

逆にApple製品レビューしている人は本当に購入しているので上記より1000倍役立つのだが、意識高すぎで「そこまでの情報求めてないんですけど・・・」となる。

大体YouTubeもやっていて、無印で揃えてそうな自然派の大きな机にiMacが乗っていて後ろには観葉植物があって、柔らかな自然光が差し込む中レカロチェアとかアーロンチェアとかに座ってほんと素敵ね。って感じ。

いや、全然否定しない。むしろ本当にApple製品が好きなんだって伝わってくるしちゃんとレビューしてくれて参考になる。

参考になるんだけどiPadって安いの4万円以下なんだったらこの機会に買おうかな~って思っているレベルの人が見るには情報の質が高すぎるんだ。

まず、彼らは当然の如く、発売日に届くようApple公式サイトで定価でAppleCareも付けて購入しているのでどうやったらお得に買えますかね?ぐへへ。という私のような層には眩しすぎる。

iPad proと比較とかして、Appleペンシルが第一世代だからこのLightningに挿して充電するのがダサい。フルラミネーションディスプレイなのでApple Pencilのペン先が画面から離れる。リフレッシュレートが120MHzだから云々Magic Keyboardが使える使えないみたいな話だけど・・・・

いや、iPad Pro持ってたらもういらなくね?え、iPad第7世代も持ってるんですか。確かに見た目全くもって同じですね。と思ってたらiPad mini5も出てきちゃった。

確かに文庫本だとminiで使い分けれていいですもんね。ペーパーライクフィルムも貼ってるんですか!ってかマジ周辺機器も全部そろえているんですね。

って、多分今まともに動くタブレット持ってなくて無印iPad買おうとしている人ってそんな純正キーボードとかペンとか買う気あんの?

というわけで、結構調べたけど私のようなコスパ民保守には役にもたたなかったのでそのレベルの人におすすめの情報を書くわ。

iPad 第8世代は買いか?

そもそもiPad 第8世代を買うか悩む層への回答だけど、買っても使わない可能性あるけど買った方がいいよ

iPadを買った方がいい理由

経験上半数以上の人がタブレット買っても使わなくなるのであなたも使わない可能性が結構あるのだが、一方でタブレットを買うまで出来なかった事が出来るようになる事もある。

例えば私でいうと、小5から音楽を作り始めたのだが編曲能力が無かった。

高校入学時に50万円かけて結構良いDTM(音楽制作)環境を整えたのだが宝の持ち腐れとなった。

しかし、iPad2を手に入れてiPad 音楽制作アプリの「ガレージバンド」を使ったところ、むちゃくちゃ自分の中では腑に落ちる直感的なUIで、頭の中にあった音をアウトプット出来るようになったのだ。

GarageBand

GarageBand
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ

さすがに恥ずかしいのでここには貼らないが、素人が聴くと「え、プロなの?」みたいになるレベル。(プロが聴けば確実に素人だなってレベルなのは自覚してる。)

※ユニバーサルアプリなのでiPhoneでも立ち上がるが物理的に画面が大きくないと操作が厳しいので実質無理だ。

このGarage bandをもっと使いたい!という理由でMac Book Airを購入する事にもなる。

しかしMac版のGarageBandは操作性が違い、まったく使いこなせなかった。しかしトラックパッドのヌルヌル感に惚れ、2代目も買う事となる。

このように、持ってみて初めて魅力的に感じるものに出会えるかもしれないので悩んでいるなら買うが吉だ。

32GBでいいのか問題

iPad 第8世代は32GBモデルと128GBモデルがあり、1万円の差がある。

先に述べた通り、iPadのレビューをしているのがガチ勢なので32GBはやめましょう。って言われる事が多いが32GBでいいよ。

32GBはやめましょうと言われる根拠として32GBモデルといってもシステム容量に7GB~10GB程度取られており。OSをメジャーアップデートする際一時的に必要となる容量として3GB程度空けておく必要があるため実質20GBも使えないというものだ。

重たいゲームやったり動画落としたりするとあっという間だぞ!今使っているiPhoneの使用量見てみろというのが彼らの言い分なんだけど、タブレットでゲームやる?

まぁ私も過去にiPadにモノポリーとかダウンロードしておけば楽しいかもな。ってのあったけど、結局やらなかったし大半ゲームするにしてもiPhoneでやるだろう。

結局スマホ以上の画面サイズでゲームを楽しむ場合、物理的コントローラーが無いと厳しいものがほとんど。まぁ音ゲーとかはもしかしたらゲーセンライクに楽しめるタブレットが良いって場合もあるかもしれないけどそんな人はもうタブレット持ってるだろ。

写真もiPhoneで撮るだろう。(無印iPadのカメラはそこまで高性能じゃない)

ビューワーとして使うとしても、iCloudで同期してローカルを逼迫させる必要はなく、Google Photo上で必要なのを見ればいい話だ。

旅行の時に動画配信サービスで映画をダウンロードすれば飛行機内や通信が途切れやすい新幹線内でも楽しめるけどせいぜい3つじゃない?1動画余裕をもって2GBと計算して6GBだけど全然空けられると思う。

電子書籍も文字ベースなら大した容量じゃないし、雑誌とかならローカルに保存する必要も無い。

後はイラストとか動画編集とか書かれてたかな?

私がイラスト描かないけど確かにせっかくタブレット買ったのだからチャレンジしたいと思う人も出てくるかもしれない。

でもイラストなんてレイヤー含めて1枚数十MBだよ。50枚くらい書いて後から編集する可能性を考えレイヤー情報も保持して置いておくなら1GBくらいになるだろうな。

というわけで、個人的には32GBでいいと思うよ。そこそこ容量を喰うガレージバンドで音楽制作している時だって使っていたのは16GBのiPad2だったし、今も毎日風呂で使っているiPad mini2も16GBだけどストリーミング再生だから別に容量で困った事ない。

 

ただし、これを機会にYouTuberになるぞ!とまで言わなくても結婚式のムービーがっつり作り込もうとかなると32GBでは厳しい。(10分程度の動画1個なら出来ると思う。)

これ見て悩むなら128GBモデルでもいいんじゃない?後述するが32GBモデルより当然高値で売却可能だから。

そもそも論で動画編集やるならiPad proを検討した方がいいけどな。

いくらで売却出来るのか問題

タブレットならではの使いみちに出会えなかったとて、Apple製品はリセールバリューが高いので高値で売れるわけだ。

具体例を出そう。

今(2020年10月11日)でメルカリ見たら美品だけど2年使った第6世代32GBがケース付き箱なし充電ケーブル無しが3日前に27,000円で売れてた

売る事も考え傷つかないよう使うにはケース(風呂蓋付きカバー)あった方がいいけどAmazonで1000円で売られている。

だから購入後やっぱいらね。ってなれば3.5万くらいで買う人いるだろうし、2年後でもケースも付けます!箱ありケーブル有りって言えば理論上3万円程度で売れるって事だ。(そこから送料と手数料が4000円くらいかかると思っておこう。)

128GBモデルならそれはそれで数千円高く売れるだろうから1.1万円の差は縮まる。

そしたら後は、定価38,280円のiPad 第8世代をいかに安く買うかという話になる。

iPad 第8世代を安く買う方法

はい、おまたせ。

他のブログの文句言った上で、結局お前はどこでいくらで買ったんだよ?って話だけど、結論はこれ。

 Yahooショッピングのノア商社で、iPad8 32GBモデルスペースグレイを38,266円支払いでPayPayボーナスライト3,186円分、Tポイント784ポイント。後Yahooカード支払いなので1%分382ポイントTポイントが付いた。

1Tポイントが1円の価値あるのか、という論争もあるが、シンプルに4352円相当がバックされたと見ると、実質

33,914円で購入

した事となる。ざっくり定価の12%引き。実は本当はさらに2%(700円)ほど安く買えたのだがまぁ発売1ヶ月の最新iPadをこの価格でゲットしたのはなかなかではないだろうか。

新品未開封だが、「訳アリ品」となっており、詳細を見ると箱潰れ品との事。箱は売る時に無いと1割ほど下がるが、多少潰れていても問題にならない事が多い。

問題はどれくらい「多少」か、だが。ここは祈るしかない。

Yahoo!ショッピングで安く購入した秘訣

Amazonやビックカメラ等はAppleの正規販売店なので転売価格で売られないかわりに定価販売となる。

一方、Yahooショッピングや楽天は正規販売店ではないのでどこから仕入れているのかは分からんが店が勝手に決めた価格で売っている。

 

定価より割高なので誰が買うねん!って感じだが、その中でも比較的安い価格のもののポイント還元率が高ければお得に買える。

楽天もガチればSPUを上限まで上げ、スーパーセールで買い回って40%還元とか出来るのかもしれないが、なかなか楽天証券で株取引したり、家のネットを楽天ひかりに変えたり、毎月楽天TV契約したりした上に3日間で1000円以上の買い物を10箇所以上でするとか私にはちょっと無理だわ。

 

一方、Yahoo!ショッピングは楽天ほど条件厳しくなく割引やポイント還元率をアップする事が出来る。

なお、私が買った時はノア商社が一番安かったが、キャンペーン対象店舗になる、ならないによって購入時点で一番オトクなのがどの店かは変わる。

 

Y!ショッピングでiPad第8世代を検索

 

1.ゾロ目の日クーポン

ゾロ目の日クーポン は毎月11日と22日に入手出来る特別クーポン。

以前、7%クーポンはYahoo!プレミアム会員限定配布だったはずだが、2020年10月時点では早いもの勝ちで誰でも使える。

5万円以下、先着4000注文まで7%オフや20時から4時間限定9%オフクーポンなんかもある。

7%オフクーポンは0:30くらいで4000注文が終わる事が多いので、事前に買うものを決めておけば十分適応可能だ。

私はゾロ目の日というのを忘れて風呂でYouTube見てたら11日の0:20くらいになっていてそこから急いでゲットは出来たものの、”先着注文数”なので本当にこの店のでいいのか迷っている間に使われてしまった。

9%クーポンは試した事がないのだが、数分でなくなると思う。

上記は誰でもゲット出来る分競争率が激しい。

5%クーポンであれば、直近2ヶ月間でYahoo!ショッピングで5回以上買い物した人がもらえるなどの条件でゲット可能。

これなら昼くらいでも残っている場合があり今回私はそれを使った。

今回のノア商社Yahooショッピング店の場合、iPadは40,280円と定価より高いのだが、5%クーポンのおかげで38,266円とほぼ定価と同額になった。

2.Yahoo! JAPANカードもしくはPayPay支払いで2%

Yahoo! JAPANカード利用特典【指定支払方法での決済額対象】で+1%が付く。そもそもYahooのクレジットカードは何の決済でも1%還元されるので2%もらえる事となる。

PayPay残高支払いの場合も2%付く。クレジットカードでは唯一YahooカードからPayPayにチャージ可能だが、その場合は例外的にヤフーカードの1%がもらえないためどちらを選んでも2%となる。

という事は上限無しに3%還元されるVISA LINE Payカードで支払った方がお得っぽいが、後述する日曜日の買い物がお得になるキャンペーンも表題の決済手段が条件となるためYahooカードで支払った。

3.Yahoo!プレミアム会員ならいつでも+2%

昔は5%還元だったのだが、今はYahoo!プレミアムでも2%しかもらえなくなってしまった。

Amazonプライム的な有料サービスだが、Amazonでは提供していない雑誌読み放題サービスがあったりしてなんだかんだ10年以上契約している。

以下は情報として古いが昔まとめたものになる。

Yahoo!プレミアムの特典のしゃぶり尽くし方
...

700円分くらいなのでなくても良いが、私は複数回半年無料になったので一度下のバナーから6ヶ月無料オファーが表示されないか確認してほしい。

解約わずか1ヶ月でY!プレミアムに再加入した話
...

 

4.Enjoyパック PayPayボーナスライト(+5%)

ワイモバイルユーザーが月額500円(Yahooプレミアム込み)で加入出来るEnjoyパックに入っていると+5%分のPayPayボーナスライト(ほぼPayPay残高と同義)がもらえる。

という事は今回2000円分くらいもらえそうだが、上限が1000円となっている。

5.毎週日曜日は+5%

ソフトバンクスマホユーザーじゃなくても!毎週日曜日は+5%【指定支払方法での決済額対象】として「PayPay残高」または「Yahoo! JAPANカード」での支払いが条件となる。

こちらも上限が1,000円。

他にもお得な日あり

Yahoo!ショッピングでは私でも把握しきれないくらいいろんなキャンペーンがあって一部は被る時がある。

5の付く日やいい買い物の日など毎日のように何かとあるのでチェックしてみよう。

「訳あり」iPadが届いた

「訳アリ」箱潰れ品のiPadが届いた。

しっかりと梱包されている。

これが箱潰れ箇所。

確かに普通に買ってこの箱だと変えてほしいと思うが、これが理由で安く買えるのであればまったく問題ないだろう。

外装フィルムを剥がして中身ご対面。もちろんこちらも新品の証である全体フィルムで覆われており傷一つない。

ケースとガラスフィルムはAmazonで購入。

ケースはAmazonプライムデーで安くなっていたもの。

ガラスフィルムは私が信頼してやまないNIMASOのアンチグレイガラスフィルム。

風呂場で作業した。

iPadは大きいのでフィルム貼りが難しいのだが枠があるので非常に貼りやすい。

きれいに貼れ、気泡もすぐに押し出せた。押し出さなくても1日ほっておけば消えるっぽいが。

アンチグレアは点灯していない状態だと結構目立つなー。

私は電源を付ける前に付けちゃったので気にならないけど、反射が気にならないなら普通のフィルムの方が色鮮やかだと思う。

ケースもいい感じだった。

ボタンやカメラ部分の穴も問題ないし裏面はザラザラとして滑り止めになる。

風呂タブ内側もフェルトのような素材で値段の割に質感が良い。

iPad2とiPad 第8世代を比較。こうやってみるとやっぱりベゼルの太さとか全然違うな。

iPad miniだと1ページづつじゃないと雑誌を見るのが厳しかったけどiPadなら見開きでも細かい文字も読めるわ。

当たり前だけど購入時から1年保証付きでAppleストアで買うのとなんら違いないものだった。

 

Y!ショッピングでiPad第8世代を検索

 

結論

2020年前半までYahoo!ショッピングといえばYahooプレミアム会員やソフトバンクユーザー優遇が強かったが結構薄れてきている。

確かに3番、4番はみんなが適応出来るわけでないが、7%クーポンや9%クーポンがゲットできれば私が購入した額以下も十分狙える。

また、支払い手段が限定されるキャンペーンもあるがYahooカードを持っていなくてもPayPayならこのブログ読んでいるような人ならアカウント持っているだろう。

というわけで、結論としては私が2020年10月11日(日)に購入したように、ゾロ目の日(11日、22日)かつ日曜日に購入する事をおすすめする。

そんな都合よく重なるかって?来月だって11月22日は日曜日だ。意外とある。

もちろん、iPadに限らずちょっと高いものを買いたいと思ったらゾロ目の日曜日が近々ないかチェックしよう。

ただ、4番、5番のように5%還元だけど上限が1,000円みたいなひっかけが多いので10万とかの商品買った時のお得度は薄くなるかもしれない。

昔の話になるが”いい買い物の日”にポイント11%付くという事でMac Book Air買ったら上限が5000ポイントと5%強しか付かなかった事もあった。

還元率の数字だけでなく上限がないかもしっかり見て購入しよう。

 

<もう少し追記したくネタ置き場。今読んでも意味不明です。>

ビックカメラSPUも魅力。ただ、反映されるのかわかりにくい。

https://biccamera.rakuten.co.jp/c/campaign/city/?l-id=bic_com_bn_timer_offlineSPU

Yahooや楽天でiPadを検索すると定価以上の額で売られているが割引を活用すれば実は安く買う事も出来る。

 

私の持っていたiPad2は元々義理の兄が仕事用に大量に仕入れた後に要らなくなったものだった。

なので、実家の両親にもプレゼントされている。

といっても、もらった当時は使いみちも使い方も分からないのでほぼ使わず放置していた。

しかし両親ともにiPhoneを使うようになったため主にYouTubeやYahooを見るのに改めてiPad2を使いだした。

しかし制約事項を理解しながら使える我々と違い、70歳になる両親にiPad2はなかなか厳しいと思い、iPad8を購入した。

コメント