Nintendo Switchのプロコンを分解掃除してみた

形あるもの

久しぶりにNINTENDO SWITCHを立ち上げてスプラトゥーンをやったらなんか凄い前に進むのが遅い気がする!

今回は分解し、掃除したら快適に動くようになったのでやり方をお伝えする。

(お前の話どうでもいいからさっさと分解レビュー見せろ。って場合は目次から「スティックの補正」まで飛ばして)

<緊急事態宣言解除後も>

なるべくStay Homeで

【#StayHome】外出自粛でも家で最大限楽しむ方法
...
スポンサーリンク

ゲーマーじゃない私がSWITCHを買うまで

中学生くらいまでは結構なゲーマーだった私も、高校に入ってパソコンに触れるようになって家庭用ゲーム機から遠ざかった。

と言っても、日韓ワールドカップの頃大学の友人宅でウイニングイレブンにドハマリし、DVDプレイヤーを兼ねてプレステ2を購入。

社会人になってからもブルーレイプレイヤー代わりにPS3を購入し、メタルギアシリーズににハマるなど数年に一回家庭用ゲーム機ブームが来ていた。

その後姉からWiiを買ったが使ってないのであげると言われ持って帰るもほぼ遊ばずにいた。

結婚を機に引っ越しをし、テレビまわりにこだわりだすとたまーに行うホームパーティーの時にパーティーゲームがあった方が良いなと思った。

けどWiiだと今のテレビでは画質が悪くてダサい。

 

その頃はSwitchが発売して1年弱でなかなか売ってない時代。

どうせ滅多にやらないんだからとSwitchが出た事によって値崩れしていたWiiUをメルカリで購入した。

(Wiiのコントローラーやセンサーを流用出来るのも追加費用が抑えられてよかったのだ)

で、実際取り入れてみるとやっぱり好評。

なんか面白いゲームないかとWiiUで一番売れているゲームを探すとスプラトゥーンだと。

基本オンラインの一人用ゲームだけど一応画面分割で対戦も出来るらしいし買うか。と購入。

WiiUはオンライン無料なのでネット対戦にドハマリしてしまう。

盛り上がっていた時期はフェスとかあってすごかった。WiiUのオンラインはそろそろ終わる。みたいな記事を読むと、やっぱSwitch買うべきかと思い、思ったら欲しくて仕方なくなって購入。

WiiU購入から3ヶ月も立たなかった。

当時はまだSwitch Onlineが有料化前だった事も大きな要因だ。(ソフト買ってるのに毎月別途金払うなんて!という気持ちがあった。)

 

で、晴れてSwitch版スプラトゥーン2をやる事になるのだが、WiiUだと手元で見られた全体図がXボタンでしか見られなくなったり、そのせいでWiiU版ではXに割り当てられていたジャンプがBになるなど操作性が変わり、エイム判定もWiiU版に慣れていたためなんか面白くないなと。

付属のコントローラーでは操作しずらいのでプロコンを買う事に。

一時期は毎日何時間もやっていたのに、仕事で忙しい時期が続いてやらなくなると一気にやらなくなった。

そして、Switch Onlineが有料化されますますやらなくなった。

しかしAmazon Primeの特典で1年間NINTENDO SWITCH ONLINEが無料になるキャンペーンがあり改めてスプラトゥーンを再開する事になる。

Amazonプライム会員ならNINTENDO SWITCH ONLINEが1年無料!!2回の申請方法解説
...

でもやっぱり1ヶ月くらいでやらなくなって最近ふともうすぐ無料期間終わるなと思いやりだしたら3回目のハマり中という状況。

しかし、なんかすごく前に進むの遅いぞ?

これってアップデートで遅くなった?と思うけどいくらなんでも遅くなりすぎだ。

でも、故障といえるほど動かないわけではないので判断が難しい。

左スティックキーを使うたびに削れて白い粉が出てきているがそれが内部に入って干渉してるのではないかと思った。

スティックの補正を確認

分解に興味持っている人はすでに試しているだろうが、ホームボタン、設定からスティックの補正を確認しよう。

私の場合、やはり何もしなくても下にキーが入った状態になっていた。

補正を行うも、なかなか▲マークの色が変わらないし、ようやくかわってコントローラーから指をはなしても「はなして」って画面からなかなか進まない。

2~3回回してっていうのを50回くらいまわしても進まない。という中なんとか何度かやり直して補正した。

しかし補正してもしばらくすると前への動きが遅くなる。

これ、基本ちょっとだけ下に入っていて、それは解消されたけど、しばらくコントローラーを使っている間にさらに下に入ってしまう事があるようだ。

ストローをスティック根本につけて息をふきかけるというのもやったが気持ちマシになったかな?と思うもやっぱり動きが悪い。

プロコンを買ってから1年以上経つ事もあり、分解掃除する事にした。

分解方法

では分解していこう。

まず、分解するには精密ドライバの#0 プラスドライバが必要だ。

もっていない場合は以下が1000円以下で良さげ。

グリップ下部(2箇所)

まずは左右のグリップ下部にあるネジを外す

最初はかなり固く感じるが、少しまわれば後は楽だ。

こんな感じでスポっと抜ける。両方取る。

 

裏面グリップ根本(4箇所)

裏返すと、グリップの根本に4箇所ネジ止めがあるのでそれを外す。

背面カバーが取れた。

真ん中にあるのが電池。次のネジを取るのに邪魔なのではずそう。

背面(5箇所)

黒いのでわかりにくいが、背面は計5箇所ネジ留めされているのでこれも全部外す。

すると、前後ろが分離出来るのだが、何箇所かで咬んでいるので壊さないよう少しずつ開いていこう。

分離すると、1箇所ケーブルで繋がっているので思いっきり開かないよう注意。

左スティックをまっすぐ上に上げると簡単に取れる。

んー、汚れはあまり見当たらんがとりあえず掃除しよう。

私は、スティックはアルコール除菌スプレーをつけたティッシュで拭き、本体部分は、ストレッチボール買った時についてきた空気入れ(ジェットブロアー)でホコリを飛ばした。

↓こんなやつ。数百円で買えるけど、最悪唾液つかないよう注意してストローで息吹きかけりゃいいかな。

で、終わったら元に戻して完了。

本当はグリスが良いらしいが手元にないのとどうせ数週間しかもたないので家にあるワセリンを塗ってみたら気持ちスムースになってまぁまぁいい感じ。

ちなみに何回も背面カバーをつけてからネジ止めするべき穴に背面カバーする前にしてしまうミスをしてしまった。

上記画像を見返しながら戻す事をおすすめする。

結果は?

結果、見た目では特にホコリが悪さしているように見えなかったが、スティックの補正+分解でむちゃくちゃ快適に前に進むようになった。

分解すると保障が受けられなくなるようだがこれバレるかな?まぁいずれにせよ私は1年以上経っていたのと、そんなに難易度が高くなく快適になったので良しとしよう。

まぁ最悪壊れてもひかりTVショッピングのキャンペーンやYahoo!ショッピングの5の付く日とかに買えば2~3割引きで新品買えるので修理費出すよりいいかなと思う。

ってかマジでスプラトゥーンハマるのでゲームにさほど興味ない人ほどやってみてほしい。

結局新品購入

分解掃除から2日くらい経つと、また前にいかない時がある!

というか基本大丈夫だが、数秒前にいかなくなる。これ、スプラだとイライラ。

前方にジャンプしていると急に前に行く力が減って水の中にドボン・・・。

私の場合さほどホコリが悪さしているような状態でもなかったし、物理的にやられちゃってるようだ。

えー、7000円もするコントローラー買い直しかよ。と。

最初、根本的にプロコンに問題あるならむしろ以下のようなサードパーティー製買おうかと思った。

でも振動が2段階しかなかったり、ジャイロがおまけ程度という評価を見てやめた。しかも評価も怪しいし。

次に、ライセンス商品を検討。

そしたらスーファミ時代から定評のあるHORIがワイヤレス出してるじゃん。

しかし、HD振動がそもそも無い。これスプラだとつまんなそう。

後、純正コントローラーには搭載されているNFC(amiibo等のデータを読み込むための近距離無線通信)もHORIは搭載していない。NFCなんか使わないけどNFC搭載していないコントローラーだと毎回エラーメッセージにOK押さないといけないとかも書いてるしなんだよもう結局純正しか使えねぇじゃん!

 

結局Yahoo!ショッピング見たら、実質5,395円で新品が買えた。

本当はスプラトゥーン2エディションとかゼノブレイド?とか黒以外を買いたかったけど、そもそも定価が高いし売値も高い!

 

で、メルカリで元々使っていたプロコンを箱、USBケーブル付きをジャンクとして売ったら3,000円強で売れたので手数料、送料諸々ひいて、2500円くらいか。まぁ結果3,000円程度で新品に出来た。リセールバリューすげぇしYahoo!ショッピングの還元率半端ねぇ!(Yahoo!プレミアム会員の場合)

ちなみに、2018年購入版と2020年購入版。1年半でアップデートされてないか外観を見渡したが特に変更はなさそうだ。

以下、左が2020年購入版、右が2018年購入版。

 

というわけで、壊れていても意外と高値で売れるので保証切れておかしくなったらさっさと買い直しが正解っぽい。

コメント