Twitterで毎日お得情報発信中!是非フォローお願いします
PR

通話料無料で飲食店や美容室の電話予約をする方法

家電
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

私のスマホはソフトバンクのホワイトプランなのだが、たまに電話すると結構な金額がかかる。

友人への連絡はLINE電話で十分なのだが困るのがレストランや散髪、クイックマッサージの予約で電話する必要がある時だ。

ネット予約すれば良いのだが、全日や当日だと受け付けてなかったり、急遽空いているか確認したい時は電話するのが早いからだ。

しかしホワイトプランの場合30秒20円かかるので、なんやかんや1回100円くらいかかる。

しかし、これらの電話を無料でかける方法がある。

スポンサーリンク

多くの店は050番号を持っている

ホットペッパービューティーぐるなびEPARKリラク&エステ等、多くの予約サイトに掲載されている電話番号は050のIP電話だ。(改めて調べるとホットペッパービューティー掲載電話番号は通常の固定電話番号がほとんどだったので注意)

Google検索で店を調べると普通に03や06から始まる固定番号が表示される事が多いのだが、各メディアがうちのサイト経由で電話が来たんだぞと反響アピール、もしくは入電課金するために各店にIP電話番号が提供されている。

店員が電話を取ると、最初に「ホットペッパーぐるめ経由での入電です」といった機械音源が流れるようになっている。

その仕組を利用させていただく事で、無料で店に電話する事が出来る。

FUSION IP-Phone SMARTで無料IP番号GET

050の番号へは050から掛けると無料(一部番号除く)というのは意外と知られていない。

でも050なんて持ってないよ。って人が大半だと思う。

ちょっと前はBYOD(プライベートのスマホやタブレットを仕事で使う)が流行っていて、050PlusのCMが盛んに流れていたが最近聞かなくなった。

050 plus

050 plus
開発元:NTT Communications Corporation
無料
posted withアプリーチ

 

そこで使いたいのが楽天子会社のFUSION IP-Phone SMART(通話アプリはSMARTalk)だ。

SMARTalk -スマホの通話料をトコトン安くする-

SMARTalk -スマホの通話料をトコトン安くする-
開発元:Rakuten Communications Corp.
無料
posted withアプリーチ

IP-Phone SMARTの良いところは、クレジットカードさえ持っていれば無料で050の番号をもらう事ができ、かつ完全従量課金なところ。使わない月は1円もかからないのに同じ電話番号をずっと保持出来る。

今回は無料通話の話だが、有料通話でも30秒8円と通常の半額以下だ。

音声通話の出来ないデータ専用SIMでも使えるので、日本のSIMを抜いた海外旅行先でも使えるのがむちゃくちゃありがたい。

世界の現地SIM&日本で買える海外SIMまとめ
...

※IP電話なので110番・119番など緊急電話番号、177番・117番など3桁番号サービス、フリーダイヤル等にはかけられない。

また、12ヶ月以上利用料の請求がないとサービス解除される可能性があるのだが、多分私は12ヶ月以上料金が発生しない事もあったはずだが4年同じ番号を使い続けている。

登録はこちらから

注意事項(お申し込みの前に) | SMARTalk
...

 

無料で店に電話がかけられる

ぐるなびで一例を紹介する。

iPhoneの場合電話をかけたい店の「電話をする」を押すと電話番号が表示される。

ここで050から始まる番号でなければホットペッパー等他媒体もチェックしてみよう。

今回は050だったので一旦「キャンセル」

 

続いて「電話をする」を長押しするサブメニューが表示される。

「電話番号をコピー」を選択。

 

SMARTalkを立ち上げる。

ダイヤルボタンの上の方を長押しするとペーストメニューが現れるので貼り付ける。

ここで左上に「無料通話」FREE と表示されれば文字通り無料で電話をかける事が出来る。

050すべてが無料というわけではないのだが、私が記憶している限り全部無料通話になった。

 

呼び出し音が独特なのと、通常の電話に比べると音は悪い(LINE電話より悪い)が、通話中も「無料通話」と表示してくれるので安心だ。

 

いざとなれば捨てられる電話番号

iOS9まではLINE通話と同じように電話がかかってきても1回しかバイブが鳴らず全然気づかないという致命的な問題があったが、今は通常の電話のように着信可能なので折返し先に指定する事も可能。

 

しばらく立ち上げていなくてもアプリが入って設定さえ完了していれば問題なく待受可能だ。

 

このFUSIONの050番号があれば、無料通話以外にもあまり個人携帯を言いたくない相手や海外旅行中の緊急連絡先にも使えるので非常に有用。

同じ番号は再取得出来ないが、管理画面から簡単に番号削除可能。

持っているクレジットカードの枚数分IP番号を保持でき、オフィシャルには5つまで持って良い事になっている。

世間的には忘れ去られたサービスの印象もあるスマホ向けIP電話だが、非常に使い勝手が良いのでおすすめである。

 

まずは以下からIP-Phone SMARTに登録し、

注意事項(お申し込みの前に) | SMARTalk
...

IP-Phone SMARTで取得した電話番号を登録する事でスマホをIP電話として使えるようにするアプリがSMARTalkだ。

SMARTalk -スマホの通話料をトコトン安くする-

SMARTalk -スマホの通話料をトコトン安くする-
開発元:Rakuten Communications Corp.
無料
posted withアプリーチ

 

2020年時点だと1年間無料の楽天モバイルを契約してポイントいっぱいゲットした上、メインスマホで楽天の電話番号も使える裏技がおすすめ!

【2021年追記】デメリット無し!?1年間無料の楽天モバイルに申し込んだ理由
...
楽天LINKを使えば楽天モバイルのSIMを抜いても電話・SMS発信可能だった(過去形)
...

コメント

  1. とーりすーがり より:

    スマトークの良さは、留守電メールや着信メールだと思うけれど、それが言及されていないね

    • KeisukeN より:

      コメントありがとうございます。
      私はSMARTalkを発信専用に使い、受けるのは通常の電話番号を使っているため留守電の良さは知りませんでした。
      いい情報ですので時間ある時に検証しますね。ありがとうございます。